最高に楽しませていただきました 氷ノ山

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

今日の山行の反省点3つ ①またノーマルタイヤで命がけ ②アイゼンでゲイターがズバズバに ③稜線で転けまくり。 ①最低気温と天候を確認すると今日しかない。 今日を逃せば後は雪が溶ける一方。最低気温2℃行ける! しかし、国道はマイナス2℃まで下がり、国道から分岐した駐車場迄の長い道のりは凍結防止剤未散布。数回滑った。😁 ②アイゼンの踵が刃物と化し、ゲイターをスパッと切り裂く。怪我なくて良かった〜。😁 ③稜線の歩き方が分からない。アイゼンの前爪が固い雪に引っ掛かり、躓く事10回以上。歩き方の勉強をせねば。しかもその内の一回は膝を着きながら前方におもいっきり大ゴケし、雪面に顔面強打仕掛け。しかもピッケルが顔面に刺さりかけるとゆう恐ろしい体験付き。 因みに雪面に転けたのに、雪がコンクリートの様にめっちゃ固い、めっちゃ痛かった。ほんとに痛かった。 ピッケルは手元で暴れて顔面に刺さりかけ、結局胸に当たり携帯のガラル保護フィルムを破る。本体の画面割れなくて本当に良かった〜。😁 それを除けば、氷ノ山冬季登山めっちゃ楽しかったです。めっちゃ綺麗でこんなに写真撮ったの初めてかも。 また来たいけど、アイゼン歩行術の勉強を重ねて、スタッドレス買ってからにします。😁