愛しの剣山 その85

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

※ まあ最近そうですがカバー写真はベストショットと言えるものではありません 絶好の天気 剣山に行くしかない 🔸見ノ越までの道路状況 葛籠のお堂(試しのヘヤーピン)から第3ヘヤーピンまではアイスバーン つるぎ町と東祖谷の境まではほぼ圧雪 そこから見ノ越までは雪はほとんどナシ 見ノ越から名頃方面は除雪された雪壁ありで通行止め 木屋平方面はトンネル前に除雪の雪壁ありで通行止め コリトリから来た方によると除雪されておらず途中で引き返したそうです 🔸登山道の状況 チェーンスパイクで十分間に合うし なんならつけなくても上手な人なら大丈夫 山頂まで400mの標識から冬道へ 山頂まで400mの標識からヒョッテ手前の鳥居までは通れません 祖谷川源流コーストレースなし 二度見方面トレースなし 大劔神社コース1名トレースあり 刀掛けから一ノ森コーストレースなし 山頂から二度見コーストレースなし トレースなしルートはそれなりの技量が必要 西島でなかちゃんに遭遇 玉ねぎをこよなく愛し淡路島で玉ねぎを精力的に作っていらっしゃる熱い漢😊 火曜に塔ノ丸 金曜は地獄の名頃ルートで三嶺へ だもんでまさかお会いするなんて 山頂氷点下4℃風5m これなら西のテラスで大休止できると思っていたが 正面から風を受けて段々ヤバくなる ガスが弱い ガス缶を温める器具があることを知って購入 点火部に近づけると熱が伝わってガス缶をあたためるシステム 何度か使ったけど効果ゼロ😂 寒いからじっくり試していないのでやり方が悪いだけかも 左手の震えが止まらない デカいキツツキが10匹ぐらい突いてるんかゆうぐらい震える😂 おかげで坦々麺のルーシーが半分は顔に飛びつく😂 出したもの片付けるのも限界でテキトーにザックにぼしこむ 山頂でジロ吉を愛でてヒョッテ前に移動 こちらは別世界のパラダイス そんなことは最初からわかっている 丸笹や赤帽子を眺めてもワタクシの心は20%しか満たされないのである 西のテラスから眺める三嶺への縦走路や矢筈山系の山々を見て85% 山頂からジロ吉を見て振り返って一ノ森などを見てはじめて100%になるのだ ヒョッテ前ではえっとぶりのe-sannとはじめましての相互フォローしていただいているヤマコさんにお会いして楽しいひととき😊 今日は高確率で山神さまにお会いできると思っていたが空振り 帰り道のアイスバーン怖かったけど一度も滑らず 他のスタッドレスはわからないけど ブリザックDMV3はかなりいいと思う 2019年製だけど保存状態よくてバリ山 新品同様の有名どこのアルミ付きで¥48,000は破格 思えばまだ今季は霧氷のカスしか見ていない こんな年は今までにない タイミングって大事ですね