✨😊上桂駅から馬堀駅へ唐戸越えをゆく✨😊

2023.03.27(月) 日帰り

DAY 1

春の京都 街も山も桜🌸が咲き誇っている。 阪急上桂駅を起点にJR馬堀駅までの唐戸越えの道を歩いた。 唐戸越えは明智光秀が本能寺に攻め込んだルートの一つとされている。 その道を逆向きに山城国から丹波国の方向に歩いてみた。 阪急上桂駅から西へ住宅地を抜け竹林や墓地の横を通って尾根に取り付く。 まだ少し冷たさが残る風と春の息吹を感じながら気持ちの良い山行だった✨😊 途中、野鳥園という標識を何度も見かけたが、野鳥園がどこにあるのか、この辺り一帯が野鳥園に指定されているという意味なのか、いずれにしても小鳥の囀りを沢山聞いた🤗🐦🎵 前日に雨が降ったためか、道は少しぬかるんでいるヶ所があり途中、倒木も多く何度もくぐり抜ける必要があった💦😓 昼食はみすぎ山山頂にある鉄塔の下で食べた🍙🍜 みすぎ山を過ぎて3~400mほど進んだところに直進と左へ折れる分岐があるが、誤って直進しそうになるヶ所がある。そこを除けば迷うようなルートではなかった。 日の出展望所をはじめ、ルート上に休憩のベンチが何ヶ所も設置されており、景色も楽しめる。 みすぎ山の辺りから保津峡越しに愛宕山を眺める📷🏔️ことが出来る。 途中、亀岡市の街並みもきれいに見える。 みすぎ山を過ぎると馬堀へは徐々に下りがきつくなり、雨の後などは滑りやすいので🤣🤣注意が必要だ❗️❗️ 獣よけのゲートをくぐれば民家が見え如意寺に着くと馬堀側からの登山口だ。 そこからしばらく住宅地を進むとトロッコ列車の駅がある。JR馬堀駅はさらに300m程、西へ進む。