奥獅子吼山(冬期)

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

初めて冬期の奥獅子吼山に登頂しました♪ 所要時間は夏季の1.5倍くらい掛かりました(^-^; お一人、若い方が30分早く出発しており、その方のトレースを辿れたのでコースを外すこと無く登れました。 ただ、この方、超人で全工程ツボ足で踏破されていました( ̄□ ̄;)!! 分岐の小屋辺りからは膝くらいの深さの積雪なのに! とゆーことで、コースはバッチリなのですが、ラッセル的にはあんまり、、、 んでっ!人生初ラッセル! 膝下程度とは言え、めっちゃ大変でした( ̄▽ ̄;) そして、ラッセルしていると自然とペースも落ちるもので、、、 2位集団を3人で形成することに!その3人でローテーションして進むことにε=┌(;・∀・)┘ 見知らぬ人でしたが奇妙な連帯感が生まれました( *´艸`) そして、その後ろに70代くらいのお爺ちゃん。 さすがにお爺ちゃんにラッセルさせるわけには行かないので頑張っていましたが、3人の体力も削られていきます。 ここで、テレビとかならヒーローが登場してくれるのですが、さすがに、、、 と思っていたら、キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 4人目のラッセラー(?)しかもめちゃくちゃ速い! 第四の戦士のお陰で無事に登頂できました∩( ´∀`)∩ワーイ 頂上ではほぼ快晴で無風のベストコンディション♪ 白山はもちろん立山・劔岳もばっちり拝めて最高でした(。-人-。) 下るときには10数人に踏み固められていて、すこぶる歩きやすかったです(笑)(゜∇^d)!!