黒斑山 〜❄️今シーズン初の雪山❄️〜

2023.02.03(金) 日帰り

DAY 1

以前から見たかったガトーショコラを見に行ってきました。 ◆山行概要  まずまずの天気で平日ということもあり9時前の時点で高峰高原ビジターセンター駐車場は数台程度でした。トイレ🚾も使用できました。  車坂山ルートで八ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスなど錚々たる山を見ながら登り黒斑山山頂からガトーショコラを見て昼食を始めたところから急速にガスが上がってきてあっという間に周辺が真っ白になりギリギリでガトーショコラを見ることができました。下山ルートは中コースで雪の樹林帯を楽しみながら駐車場まで戻りました。 ◆トレイル状況 <車坂峠登山口〜車坂山>  比較的なだらかな登りで途中八ヶ岳や御嶽山が見えて良いトレイルでした。 <車坂山〜槍ヶ鞘>  車坂山山頂から一旦下り槍ヶ鞘に登り返します。 登り返しは車坂山までと違い傾斜がキツくなりますが途中何箇所か開けた場所があり八ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、奥秩父の峰々の先に富士山🗻などが見えて登りの疲れを癒やしてくれます😄 <槍ヶ鞘〜中ルート分岐〜トーミの頭>  槍ヶ鞘からのガトーショコラとトーミの頭が見えます。トーミの頭までは一旦中ルート分岐まで下りそこから登り返します💦  トーミの頭までは15分程度なので見た目よりも登りは楽でした。  トーミの頭からはガトーショコラがドーン⁉️ 身の前に良い感じにガトーショコラが鎮座してました🤣🤣🤣 <トーミの頭〜黒斑山>  トーミの頭からは10分程度の緩やかな登りで黒斑山山頂に行けました。  黒斑山山頂からのガトーショコラもいい感じでした👍  山頂で昼食を取った10分くらいの間にみるみるガスが上がってきて一面真っ白に😱 今しがた見えていたガトーショコラは全く見えなくなったので山頂からのガトーショコラを見るにはギリギリのタイミングでの登頂だったと胸を撫で下ろしながらの昼食になりました😅 <中ルート分岐〜登山口>  中ルートは樹林帯の中で開けた場所がなく静かなスノートレイルを楽しむには良いコースです。 コース全体的になだらかな下りでした。