小又川渓谷(シワガラの滝)

2018.08.08(水) 日帰り

小又川渓谷 急峻な断崖からなって おり、珍しい形の爆布な どが数多く見られるた め、兵庫県の名勝に指 定されています。 シワガ ラの滝は、侵食されて できた洞窟に滝が流れ 落ちており、洞窟内から 滝を鑑賞することがで きます。 他に桂の滝、布 滝、魚止めの滝などが あります。 力ツラの大 木、タジマタムラソウ、 ナガエノアザミ、ザゼン ソウ群落など豊かな自 然が残されています。 (山陰海岸ジオパーク推進協議会 チラシより)

駐車場には、5台。少し離れた所にも駐車場が有ります。

森林の中を進みます。

桂の滝との分岐点を過ぎると、河原に下りる道は、急こう配です。

少し河原を歩くと滝の入り口が見えます。

滝の入り口近くからは、川の中を歩きます。
長靴か水の中でも歩ける靴に履き替えます。

滝の入り口近くからは、川の中を歩きます。 長靴か水の中でも歩ける靴に履き替えます。

ヤブタバコ

クサアジサイ

ソバナ

駐車場には、5台。少し離れた所にも駐車場が有ります。

森林の中を進みます。

少し河原を歩くと滝の入り口が見えます。