常念岳 単独 -2023-01-28

2023.01.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

常念岳へ冬季ルートで。 昨日までの寒波も抜けて、休みも重なり計画通り再度挑みました。 1600m辺りから踏み後が消えました。 それまでは大したことないラッセルが昨日までの降雪で酷い状態に。時間が過ぎていきます。 単独登山なので暗い中のラッセルは避けたいので半ば諦めかけてます。2100m付近にテントを張り日の出より気持ち早めに行動しラッセル再開。踏み抜きが恐ろしくやはり時間が過ぎていきます。 森林限界過ぎて更に積雪量が増え落とし穴状態に。 しばらくして3人パーティが上がってきました。のちにわかりましたが実力ガイドさんでした。その方達も諦めたようで。判断は間違ってなかった。 しかし常念岳はバッチリ捉えました。 単独、時間、天候と楽しめる範囲で考えれば◎です。 今度は人がいて賑やかな雪山へ🗻