バスが雪で蓑毛止まりで、蓑毛から大山

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

この日の予定は南伊豆で磯釣りの大会でしたが、予報が悪く前日に中止。急遽、手軽な山行となりました。 先月に行った、電車でのヤビツ峠〜塔ノ岳が何気に良かったので、再度始発に近い電車に乗って秦野駅に向かいました。 秦野駅に着いたら、バス会社の方がヤビツ峠には道路状況が凍結しているために、途中の蓑毛までしか行かず、ヤビツ峠には1時間位歩いて向かうことになりました。 ヤビツ峠に到着。なんとなく丹沢の表尾根コースにヒヨって、大山に脚をむけてしまいました。 ヤビツ峠からの大山は初めてで新鮮でした。 陽の当たらない場所は雪もありますが、滑り止めは不要でした。  山頂では乾いたベンチを見つけて、30分くらいはランチを楽しんで下山。 バスで駅に戻り、コンビニでお楽しみのアルコールを購入。アルコールを飲んで帰れるので電車山行にハマるそうです。