高川山(大月駅→初狩駅)

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

駅からアクセスが良い山に登ろうということで、山梨百名山の高川山に登りに。 以前に初狩駅から登って大月駅に下山する縦走コースで歩いたので、今回はその逆コース。 大月駅に着いたら気温はマイナス6度で結構寒かった! 前日に雪が降っていたからうっすら雪が残っているところがありました❄️ 登っているとやたら息が上がるし、足の筋肉が疲れやすく思うように動かない・・・ 登るまで気が付かなかったけど、体調が良くなかったのかな。 山頂まで残り30分位の所で、ザックの中の荷物の何点か旦那さんのザックに預けて、行動食を食べて休憩を挟みながら先に進んじゃいました! 大月駅ー高川山の区間は距離もあるし、「じじい返し」とか急登が何箇所かあって戻るよりも進んで高川山ー初狩駅の区間の方が負担がないと思ったから。 山頂に着いたら、富士山は半分くらい雲に隠れていた。 やはり山頂へは午前中の早めの時間が正解! このコースだったら、おすすめは、初狩駅から登って大月駅に下山(冬場は眩しいのでサングラス必須!)電車の時間的にも、初狩駅は1時間に1〜2本と本数が少ないけど、大月駅なら1時間に3〜6本と帰りの電車の本数が多めなのは嬉しい。 以前に高川山の山頂に首輪を付けたワンちゃんが10年近く住み着いていたらしい(wiki情報) ーーーーー 【お手洗い】 ・大月駅 ・高川山登山道入口(簡易トイレ2台) ・初狩駅 【山頂情報】 山頂は広くはないけど、大きい岩がゴロゴロあるので座って休憩可能 岩の上まで砂っぽい土が覆っているからレジャーシートがあると便利