2018/8/5 富士山(3,776m)

2018.08.04(土) 日帰り

3年ぶり3回目の富士登山に挑戦してきました✊‼️ 今回は私が働いているアウトドアショップのイベントで、お客様16名とスタッフ2名と現地のガイドさんと一緒に登りましたが、なんと一人も脱落することなく全員無事登頂することができました🗻やったー😃✌️ 残念ながら今回ご来光は空が明る過ぎたのですが、雲海の中から太陽が顔を出す瞬間はたくさんの歓声が沸き上がりました🌅😃🎶

出発前にヨガを取り入れたストレッチで準備運動してみました💃

一合目の登山口馬返にて記念撮影📷ここではみんな元気です💪

木漏れ日の溢れる樹林帯のゆるやかな登山道を歩いていきます🌿

一合目❗まだまだ余裕かましていられます😁

二合目❗元気がありあまってしょうがない😆

今年は女子率高めのチームです💓皆さんノリもよくて盛り上がっています👍

三合目❗標識をかつげるくらいまだまだ元気です👌

妖麗な雰囲気のオダマキの花が咲いていました💠

四合目の標識分からず、4.5合目あたりの小屋まで来ました😰

五合目佐藤小屋にて各自昼食🍴富士登山公認ガイドのショージさんと合流します。

五合目を抜けると森林限界となり、だんだん富士山らしい光景が見られます🗻

このあたりはお花はオンタデがメインに。受粉していない子はまだ白い色をしています🌷

六合目の安全指導センターで富士山保全協力金を支払います👛

安全指導センターの方はみんなホグロフスの青いジャケットを着ています👕制服でしょうか⁉

六合目!富士山バックに記念撮影です📷

だんだんと青空が広がってきました☀️

チームメンズ、青空バックにナイスショット❗

メンズの写真をみた女子の皆さんも負けじと、チームレディース❤

7合目になると岩場と山小屋の風景に変わってきます。

今回お世話になった鎌岩館は、吉田ルートで一番新しくて綺麗な小屋です🏠

夕御飯はカレーライス+ハンバーグ🍴

隣の大学生がうるさくて眠れない人多数続出💤翌日の皆さんの体調が不安でした💦

皆さんのペースや体調を考え、頂上でのご来光はあきらめ、少しゆったり目0時にスタートします💨

だんだんと変わりゆく空の色を眺めながら思い思いのポーズで撮影を楽しむお客様💕胸元のヘッドランプが光っています。

お天気ばかりは運ですが、参加者全員で無事綺麗な御来光を拝めて良かったです🗻☀️

歓声とため息とカメラのシャッター音が次々に聞こえてきます✴

朝の光に照らされてあらわになった富士山の山肌。火山好きにはたまらないゴツゴツ感です💕

頂上まではもう少しのはずですが、渋滞がありなかなか前に進みません💧

全員無事頂上に到着しました❗これまでの疲れもふっとぶ感動の瞬間です😆

ペットボトルは500円。水を切らしそうになってしまったので迷わず購入です🆗

火口の方もゴツゴツしているのが見えますね。あれ、そこは立ち入り禁止のはずじゃあ・・・⁉😰

私は頂上で待っているチーム。郵便局に行ってきたチームと合流したら下山開始です💨

土ぼこりが舞う中ひたすら下る下山路😥下山後鼻をかむと恐ろしいことになっています🌀

富士山の下山が苦手という方多いですが、私は雲の上のお散歩って感じで割と好きです🌈

とにかく長いのでだんだん疲れてきて、膝をやられて歩けなくなる方もいますからね😢

下には自衛隊の演習場と山中湖、奥には丹沢山系の山々が見えています😂

全員無事下山しましたー❗皆さまお疲れさまでしたー❗

六合目!富士山バックに記念撮影です📷

だんだんと青空が広がってきました☀️

チームメンズ、青空バックにナイスショット❗

7合目になると岩場と山小屋の風景に変わってきます。