南アルプス展望台と精進料理 〜🚶‍♂️七面山周回🚶‍♂️〜

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

この土曜日は以前から一度登ってみたかった七面山に挑戦して来ました🚶‍♂️ 翌週初めには今冬最強寒波が来襲とのことで、冷え込みも心配していましたが思ったほどでもなく一安心。駐車場での車の外気温計は−2℃でした。 スタートは表参道から白糸の滝を見てから登り始めます。メインの参道だけあって道はとても整備されています、石灯籠に現在地を示す丁目が刻まれており、スタートの元丁目から敬慎院の五十丁目まであるそうです。 高度差がある山行は久しぶりなのでぼちぼちのペースで登り始めますが、後ろから速いハイカーさんが迫って来ており中適坊・23丁目で小休憩していると追いつかれて、そこからは敬慎院までご一緒いただきました。この登山道の常連さんで色々なお話をしながら引っ張ってもらったらあっという間に敬慎院まで登頂してしまいましたね、ありがとうございます😁 ここで開催される修行走というレースや、UTMF、富士山周辺のトレイルレースにも参加して楽しんでられるそうです。 今回、事前にwebで日帰りでも敬慎院の精進料理をいただけるとの書き込み見ましたが、ちょっと心配だったので聞いてみたら山頂に行く前に社務所で相談した方がいいよ!アドバイスされ、お願いしてから山頂を目指しました。 和光門から少し残雪が見られましたが、随身門の前は溶けて凍った雪でツルツルです⛸ しかしここからの富士山の眺望は素晴らしかったです🥰🥰🥰 少し先からチェーンスパイクを装着して凍結に備えます。崩壊地を過ぎたあたりから雪が深くなりますが、溶けて固まったしまった雪質なのでチェーンスパイクでも沈み込むことなく歩けました🚶‍♂️ 実は初チェーンスパイクなんです😅 山頂は眺望もなく記念📸した後に、さらに奥の希望峰を目指します。 この名前がいいですね、実は今までのyamapの登頂数が300座で、今回の山行で300座の予定でしたが記念すべき300座が希望峰となりました🥰 山頂までの道中で前半のハイペースが祟り、大腿が痙攣して少しブレーキでした💦 希望峰はまさに南アルプス展望台って感じで、聖、悪沢、塩見、白根三山の真っ白な荘厳なお姿が望めました。 敬慎院に戻って楽しみにしていた精進料理です。暖かいお部屋に通していただき、のんびりとお料理を楽しんでいると再び寒い外界に出るのが嫌になりますね😅 ちなみにご飯、お味噌汁はおかわりできますよ👍 下山は北参道をチョイスして周回して駐車場を目指します。奥の院を目指しますが、途中県指定の天然記念物の看板に誘われて寄り道しましたが意外と距離がり高低差もありちょっとダメージあり🤣 奥の院の手前の締め縄を張った大きな石、影嚮石は立派でびっくり。 この先から参道となりますが、表参道に比べて地味で整備が追いついていない印象ですね。降るにつれて落ち葉が積もっていたり、ゴロゴロと石で歩きにくかったりです、その分静かな山歩きが楽しめます。 北参道コースを歩いてすれ違ったり、追い越したり追い越されることなくずっと一人旅でした。 下山してからは一般路で駐車場まで歩きましたが、意外と距離あったなぁ😫 2023年、最初の2000mクラスを体力不足ながら堪能できました。思ったより距離、累計標高あったなぁとの感想ですが、荘厳な雰囲気の中気が引き締まった気がします😁 今年は怪我なく無事に山遊びができますように😊