2023㊗️初詣登山は七面山

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

やっと、2年越しの初詣登山に行って来ました🎌🎍 思い起こせば2年前、年末年始を病院で過ごし、お友達と予定していた七面山⛩初詣登山に行けなかった私は、御守りを頂きました。 どれだけ、元気づけられたことか…🥹 お陰様で今も、山に触れ合える時間が持てる様になったので、ずっと七面山には特別な想いがあり、お礼参りしないとと思っていた訳です。 前置きはこのくらいにして… 初詣登山ならぬご来光登山と決めていたので久々ヘッデンスタート💡です。 駐車場は-1度‼︎無風で寒くなく、歩き出すと汗が溢れ出し、上着を脱ぎ手袋🧤も外してもOKでした✌︎ 38丁目から積雪凍結あり、チェンスパ装着しなんとか、日の出前に随身門に到着すると、凍えるような寒さ🥶 そりゃそうよね😅標高どれだけだと思ってんだと、我に返ってみたりして‥🤭 手袋の中にはカイロを忍ばせてあったのに指先は赤紫色でピリピリ痛くて、手の感覚がありません。 それでも、空気が澄んでいて徐々に染まる冬空と富士🗻の素敵なグラデーションやご来光🌅を見ると、胸が熱くなりました。 その後は、敬慎院にお詣りして1時間も温かいコタツで休ませて頂き、下山しました。 本当は敬慎院での初詣が先だったかもしれませんが、なんせ日の出セーフ状態でしたのでお許しを🙇‍♂️ (今日は目的達成したので、ピークは踏んでいません😅) これからも健康で、安全に山に触れ合えたらいいなぁ♪と思っています😊 【駐車場🅿️】 登山口となる一丁目付近の駐車場は、3時前到着時ガラガラでしたが、6時には満車🈵だった様です。 綺麗なトイレ🚾あり ここに停められなければ、少し戻った所にも駐車場🅿️あり。 駐車場までは積雪はありませんが、凍結ある箇所あり、お気をつけて🧊🚗 鹿の飛び出しにも注意です🦌