クリスマス☆藻岩山

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

唐突ですが、リリーフランキーの 「スナックラジオ」というFMラジオ番組をご存知ですか⁈ リリーフランキーといえば、昔から下ネタ多めのなんでもそつなくマルチに出来ちゃう素敵なオジ様ですが、2018年の「万引き家族」で日本中に彼の存在がバレてうれしい限りでした。 冬靴のSORELが両足約2kg。 軽アイゼンが550g。 1ヶ月ぶりの雪山はものすごく足が重かったです。 そこで、radikoで軽快トークに助けてもらい、知らないうちに登れちゃった作戦でした。 うさぎ平の急な階段辺りで、雪の上に座り込む軽装な中国系と思しきカップル。 足元はツルツルなスニーカーでした。 スベリマス、コワイデス。 と、言いながらスキー場に降りたいというので、いやいや危険だから中腹駅に戻った方がいいと伝えました。 私の足元を見せると、 Oh〜シラナカッター! 中腹駅や頂上には、外国人いっぱいでした。 手袋も履かず、ひらひらなフェミニンスタイルで面つるな雪を漕いであちこちで映えさせている方々、オープン前のゲレンデ周辺でとても危険な感じでした。 昨日の晩から今朝まで降った雪で深さ60cm以上あり、転ぶと起き上がりずらいような雪質でした。 私が転んで実証済みです。 ホームな藻岩山、外国人観光客用の冬用看板必要だと思いました。