朝駆け!天狗ヶ城

2022.12.10(土) 日帰り

DAY 1

霧氷を期待して、さとちゃんとくじゅうへ朝駆け。 牧ノ戸峠を3時半スタート。 ヘッデンが要らないくらい、月が明るく、周りの景色がよく見える。岩場の、斜面が白く見えて、雪?と間違うほど。空は、雲もなく、お月様で明るいけど、星も良く見える。火星、オリオン座、双子座、カシオペア、ポラリス、北斗七星などなど。 最初、中岳を目指してたけど、久住別れ手前の岩場で、よそ見してしまい、前に転倒。左足首に激痛。その場でしばらく様子を見て、歩けそうだったので、一番近い、天狗ヶ城へ向かう事に。しかし、ちょっとした、足の着き方の向きでズキンと痛みが走る😢ゆっくりゆっくりと登ります。余所見は、禁物と重々わかっていたのに。バカな私です。 やっと天狗ヶ城へ到着。意外に山頂は人が多かったので、天狗の少し手前で朝陽を待ちます。雲もなく、綺麗な朝陽でした。また、西の空は、薄いピンク色。そして、お月様。眺望も良く、由布岳方面は、雲海、いい景色でした。 しばらく、朝陽を堪能して、御池へ。御池も凍り始め、外側は、歩けそうと、さとちゃんと二人、どこまで行けるかとチキンレース。 向こう岸まで行こうと思ってたけど、途中、きしむ音、そしてパリッと亀裂やばい。氷が割れたら大変と引き返しました。そして、久住別れ避難小屋で、朝食をとり、下山。足が痛むので、超スローで。自力で下山出来良かったです。さとちゃん、最後まで寄り添ってくれてありがとう😊          〜感謝〜