ヤツウチグラ(三笠山)・諏訪山'日本三百名山

2022.12.05(月) 日帰り

DAY 1

どこも 天気が、いまいちのため、まだ ましそうな諏訪山へ行くことに。道の駅上野に前夜泊。到着してYAMAPチェックしてると、本日諏訪山に 熊が出たとのこと。小熊2匹と親熊と3匹。投稿者の方は、熊撃退スプレー用意したとか👀‼️ 今更 場所変更もできず、注意しながら、行くことに❗かなりビビりながら登り始めました。風もなく雪もなし。登山道は、やや荒れぎみで、落ち葉で、見えない状態。川沿いを進んでいき、急登を綴れ織りに登っていきます。そんなに急じゃないです。稜線に出ると少しフラットな登山道に。トラバース的なルートで、雪が降るとあぶないかもです。滑るとかなり下まで落ちそう‼️徐々にルートが 険しくなり、岩とロープと梯子が 出てきます。そんなに難しくないです。三笠山まで、険しい登山道となります。三笠山から、諏訪山が すぐ前に見えます。間の登山道に一番の難所のロープ場があるのですが、ゆっくり行けば難しくないです。山頂は、情報通り景観なし。手前の三笠山は、360℃景色良いです。下山も熊に警戒しながら、慎重に周りを観察しながら、下りました。とりあえず熊と遭遇することなく無事に下山でき、ホットしました🎵帰りは、近くのしおじの湯に寄ってきました。マイナーですが、なかなか楽しめました。一応日本三百名山 一座登頂です😄