20221204-石老山・東雲山・大明神(大明神山)

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1

朝から快晴の登山日和。 相模湖駅前からのバスは満員、家族連れも多い。 プレジャーフォレスト前で家族連れが下車、石老山入口バス停でほとんどの乗客が降りた。 やはり 石老山は手軽で人気の山の様だ。  相模湖病院前から登山道に入り顕鏡寺に向かう。 苔生した巨岩や杉の巨木の間を抜けて20分ほどで顕鏡寺に到着。 境内には樹齢400年の蛇木杉や道志法師、源海法師が住居とした岩窟などがある。 ここでトイレ休憩していよいよ山頂を目指す。  桜道ルートから融合平展望台を経て石老山へ。 山頂には12時前に到着、やはり多くのハイカーで混雑していた。 頂上からは富士山や丹沢の山並みが見える、日差しも有り、ベンチも沢山あるので昼食休憩には最高。  ゆっくり休憩の後下山開始。 大明神山から大明神展望台へ、ここからは高尾山から陣馬山への山並みが良く見える。 その後新しい登山道のチャレンジコースを下ってプレジャーフォレスト前に、14時に無事に到着。  落ち葉が多く足元に注意が必要でしたが、気持ちよく歩けました。 皆さんお疲れ様でした。