初冬の平標山

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

12/2、三条は初雪で道路も真っ白になるほどの降雪がありました。これは山なら20〜30センチくらい積もっていて山スキーもできるのではと思い、ここ近年、毎年12月に雪始めで通っている平標山へ行くことに。さすがに1日だけの降雪ではスキーは無理なので、チェンスパ、スノーシューのダブル装備で挑みます。本格的なスノーシーズンに向けて装備チェックも兼ねての山行なので、GPS端末、ピッケル、ビーコン、シャベル、ゾンデ棒、スノーソー、ツェルトにエスケープヴィヴィ、保温着などを詰め込みました。予報では-8〜-2℃、風速10m前後の快晴。いざ参る! しかし驚くほど雪がありません。多分、三条の町中の方が積もってるくらい😓 標高を上げると雪質もサラサラパウダーに変わって来てそこそこ積もっていましたが、それでも5〜8センチ程度。用意して来たチェンスパもスノーシューも使わずじまい。下山時には雪は溶けてなくなっていました。 今年は行きが遅く、スキー場もオープンできていないようですからもう少し、秋の山を楽しめるのかもしれませんね😌