霧氷狙いで綿向山・竜王山

2022.12.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

やっとやっと寒くなって土曜日はいい天気☀️前日は関西でも標高の高い山は少し積雪してるっぽいので、霧氷を期待して綿向山へ。とはいえ、そんなに朝早く到着出来ないので霧氷が残っていたらラッキー!くらいの感じです。 5合目避難小屋から少し積雪。7合目から少し霧氷😍陽射しが強いから溶けてきてバラバラ落ちています。 山頂からは鈴鹿が白くなってるのが見える😊尾根を北に進むとどんどん霧氷が大きくなっていく。同時に塊がバラバラと落ちてきて背中にまで入ってしまった😅 そこから竜王山へ。激下りが続くので積雪で滑らないよう気をつけてゆっくりと。ちなみにチェーンアイゼンはザックに入れていました。 早く雪が積もってほしいです❄️