福島 台山2022-12-1

2022.12.01(木) 日帰り

DAY 1

やっぱり手ごわかった台山(笑)。 一昨年(2020)6月、何も知らずに行ってみたら地図の破線が道ではない!! しかも倒木・薮だらけの急登。虫が飛びうるさく、風が通らずただただ暑い。ゲッソリしてしまい途中断念。 冬場なら行けるかなと思いつつ、ふた冬を越してしまった。 前回と同じ経路をたどったが、道が無いし薮で倒木で行きてを阻まれるもんだからジグザグに進むしかない。 冬だといいのかと思ったがこれだけ急登で落ち葉が積もっていると普通には歩けない。木を掴みながら進むしかない。 これ、ほんと手強いわ。 ナメコがナラの立ち枯れ木の所々に生えているので、その収穫で息を整えながら登る。 ピンクリボンが中腹に現れてここからは登りが少し緩むが、これを信じて辿ってよいものか・・・ 辿ってみたら途中で消えてしまったが、台山に向かっている。 山頂はなんもないし展望もないし、寂しいから用意していた山頂標を取り付けました。 下りも道なんかないが、林道があるようなのでそこを目指してトラバース急下り。一度体を一回転するコケかたをしてしまった。林道に出て引っ付き虫がうるさい薮を通ったら、体中どころか頭に巻いたタオルにも引っ付き虫だらけ。 休憩が1時間を超えているけど休みは小休止が数度。ほぼキノコを採っている時間と身動きが取れない時間の合計だろう。