燕岳は時間切れ(先週のリベンジ燕山荘)

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

先週の土曜日、燕山荘を夫婦で予約してたのに、車の不具合のために断念💦車を直して、改めて今週、日帰りで決行‼️ でも日帰りだと我が夫婦だと、燕山荘往復で精一杯でした‼️夫が膝裏の筋を痛めたようで下山は17時過ぎ。最後の最後で真っ暗になってしまいました。 でもそんな結末も気にならないくらい、天候は最高で、景色は午後からもずっとブルー、雪もフカフカで楽しすぎました‼️ 天気予報では、気温も風速も厳しそうだったので、念のための荷物がかさみ、日帰りなのに、先週持っていくはずのインナーシーツまで持っていって、荷物劇重でした。でもチェーンスパイクも12本アイゼンもどちらも大活躍で、チェーンスパイクは第3ベンチから合戦小屋まで、合戦小屋からはアイゼンでバッチリ安心でした。 ちなみに燕山荘は前日の土曜日の宿泊までで営業終了ということで、合戦小屋も日曜日はやってませんでしたので、お昼ごはんや水分は多めに持っていきました。トイレを使うことは出来ました‼️ 駐車場は、四時半頃到着で第二駐車場に止められましたが、燕山荘営業終了ということですいていたと思われます。それでもお天気が良かったせいか、中房温泉までの道が走れる最後の日曜日だからか、日帰りの人は結構いて賑やかでした🎵 燕山荘に荷物をデポして、燕岳まで往復したかったのですが、相方の体力を考えて、潔く燕山荘の前のベンチでお湯を沸かして絶景を見ながらカップラーメンを食べて、帰りました‼️ 燕山荘の前の標識の前で、夫婦の写真をとってくださった方、ありがとうございました‼️