童心に帰るくじゅう一泊二日

2022.11.25(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

くじゅうあるいは登山が初めてのメンバーのために、山歩きの楽しさを存分に味わえる一泊二日コースを企画し、歩いてきました。 1日目は長者原のススキ、雨ヶ池の樹林帯、棒がつるの気持ちよさ、法華院温泉のありがたさ。 2日目は火星のような北千里、遠くに眺める星生山や三俣山、久住山への登頂、御池でのカップ麺とコーヒー、下山ごの筋湯温泉。 天気も良く、とても素晴らしい山行になりました。 画面越しには何度も会っていたものの、リアルで会うのは初めての人も多かったですが、くじゅうの景色と懐の深さにみんなの距離が一瞬で埋まり、子どものようにはしゃいでいたのが印象的でした。 何の抵抗もなく童心に帰ってしまう...自然の中に身を置くことの大事さの一つがそこにあるなと、改めて思うばかりでした。 長者原 > 雨ヶ池 > 法華院温泉山荘(宿泊) > スガモリ > 北千里 > 久住別れ > 久住山 > 御池 > 久住別れ > 牧ノ戸 (牧ノ戸に車を一台置いておき、長者原からスタートしました)