がんばってねい おばあちゃんより

2022.11.17(木) 日帰り

DAY 1
5 時間

神武天皇の祖母 豊玉姫命 を祀ってあることから祖母山 九重連山のように迫力のある山ではなく山頂まで木々生い茂って優しい感じの山と登山口へ到着するまでの道中や麓ではそのような印象を受けました…が! 国見峠をへて山頂へ、山頂から風穴までは足元注意の看板があり、梯子、ロープなど使う激しい山道😭でしたが、それを抜けると落ち葉でフカフカの膝に優しい山道😁ありがとうございます♪ でも紅葉が過ぎ去った山はとても寂しく夏の緑が生い茂ってたときに来ればよかったと後悔、また来たいと思わせる山行でした😆 ちなみに私が一人暮らしを始めた頃、おばあちゃんから手紙が送られてきたことが忘れられません😂 全てひらがなで語尾の「ね」が「ねい」になっていて… 「からだにきをつけてがんばってねい」 山に登りながらおばあちゃんを思い出しました