氷ノ山(須賀ノ山)・氷ノ山(三の丸)ブルーを堪能!

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

良いお天気の週末が続いていますね。 今日は兵庫県最高峰氷ノ山へ、山会新人の職場の仲良し先輩と夫との3人で行きました😆 4時半自宅近くへ集合し、わかさ氷ノ山キャンプ場へ駐車、トイレを済ませて登山開始! 数年前に次男を連れてこのコースのピストンをしましたが、今回は大人だけなので三ノ丸まで足を伸ばしてぐるっと周回しよう!と意気込み十分😆 雲一つない秋晴れの氷ノ山ブルーを堪能しつつ、登りはずーっとおしゃべりを楽しみ😂 山頂では誰も入ってこない(今日は青空の下が人気のランチ場所でした)三角屋根がシンボルの避難小屋でキムチ鍋からのラーメン🍜に舌鼓を打ち。 登ってきた方はちらほらと紅葉🍁で染まる山々を眺められ、反対側は雲海まで楽しめました😲 前回(数年前)はガスガスで展望ゼロだったので、特に嬉しい😊 紅葉のピークも越えていたので人も思ったより多くなく、快適な登山を楽しめました🥾 三ノ丸方面は稜線歩きや日陰の苔むした森を渡り、最後の激下り坂は膝をいわしそうになりました😂 スキー場の坂とくにすごい! オフシーズンあんな感じになってると思わなかった! スキー場のくだり、ちょっと迷ったりもしました😓 何はともあれ天候に恵まれた大満足の山行でした☀️