蓑毛〜ヤビツ峠〜大山〜大山ケーブル

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

今回は友人2人と一緒です。 秦野に7時40分頃着いた時には、100人くらいバス待ちの行列ができていました。すぐにヤビツ峠行き7:44のバスが来ましたが、あと20人くらいのところで乗れませんでした。 その後の8時ちょうどの蓑毛行きバスには、僕たちを含めて登山者は5〜6人程度。まだたくさんバス待ちの人たちが並んでましたが、みんな後のヤビツ峠行きに乗るようです。 蓑毛を8時25分に出発しヤビツ峠経由で大山を目指します。 ヤビツ峠までちょうど1時間。ヤビツ峠に、前に来た時にはなかったきれいなレストハウスができていました。 ここから大山山頂まで2ピッチです。いい天気で暑いくらいです。 11時前に山頂の茶屋に到着しました。さっそくビールで乾杯しました。めっちゃ美味かったです。 しかし、山頂は曇っていて気温は7℃。人も多くなり混んできたことだし、30分ほど休憩した後、下山することにしました。 大山ケーブル方面から多くの人たちが登ってきます。早めに山頂について良かったです。 阿夫利神社下社までは1時間弱。12時過ぎに到着し、そのまま女坂経由でケーブルの下駅まで降りました。 阿夫利神社あたりで紅葉は少し始まっていましたが、大山寺あたりはまだ全然でした。 適当な豆腐の食べられるお店を探して入りました。 豆腐と、田楽と、うどん、それにビールとお酒飲んで大満足でした。