黒法師岳✨丸盆岳東尾根⛰交差縦走✨

2022.11.05(土) 2 DAYS

DAY 1
1999 / 884 m
DAY 2

所属する山岳会の南アルプス深南部への1泊2日の山行計画の担当になった☺️どこにしよう😅 悩みに悩んだ結果、丸盆岳東尾根と黒法師岳の交差縦走⛰に決定❣️昨年あたりから虎視眈々と温めていたルートです✨ 30歳代から60歳代総勢9名を、2チームに分け、戸中山林道に4名、寸又峡温泉に5名でチーム編成☺️ 計画の詳細 Aチーム(カワウソさんチーム) 1日目:寸又峡温泉♨️〜千頭ダム〜東尾根〜丸盆岳⛺️ 2日目:丸盆岳⛺️〜カモシカ平〜黒法師岳〜等高尾根〜戸中川林道下山 Bチーム(たきよこチーム) 1日目:戸中川林道〜等高尾根〜黒法師岳〜カモシカ平〜丸盆岳⛺️ 2日目:丸盆岳⛺️東尾根〜千頭ダム〜寸又峡温泉♨️下山 このルートはスマホ電波は届かないため無線交信で連絡調整📱 11月5日12時・13時・14時・15時・16時に無線交信する予定❣️ さてみんなで丸盆岳山頂で合流できるかな❓ ⚠️丸盆岳東尾根(丸盆岳〜天地吊橋)はバリエーションルートです。整備されていない登山道で危険箇所多いです。ルートサインもほぼありません。ロープ持参、経験者同行のもとで入山しています。(道を切るツルハシも)水場はありません⚠️ ########################### 結果と感想 無事、丸盆岳東尾根の標高1700m付近の平坦地で合流できました😊丸盆岳山頂でテント泊はできませんでしたが、風も静かで良いテント場でした🏕 黒法師岳と丸盆岳をつなぐ稜線は南アルプス深南部の中でも有数の美しさ✨そして誰もいない静けさと秘境感✨がたまりません😆特に丸盆岳山頂からの黒法師岳とバラ谷ノ頭は何度見ても素晴らしいですね❣️THE深南部な風景を存分に味わいました。 丸盆東尾根は登山道がだいぶ荒れていましたが、「不動岳の東尾根」や「前黒法師岳〜黒法師岳の稜線」に挟まれて木々の隙間からの贅沢な展望があります。「大無間山塊」「前黒法師岳北尾根」も目の前に😆そして素晴らしい紅葉🍁 わたしたちが歩いたルート(戸中川林道から入山丸盆東尾根は下り) 約20時間 核心部:丸盆岳東尾根直下の下りの笹原のルーファイが難関。丸盆岳東尾根の天地ノコルから天地吊橋までの下りトラバース、崖が危険。ロープ使用。懸垂下降1回。下りは滑り止めのためチェーンスパイク使用。 ちなみにカワウソさんチーム(寸又峡温泉から入山、丸盆東尾根は登り)約22時間 核心部:天地吊橋から天地ノコルまでのトラバースが危険。ロープ2回使用とのこと。 もちろん両チームとも5時間超えの林道歩きがあります。今回は全て歩きです。 大好きな南アルプス深南部で信頼できる仲間9人で協力しあい無事全員でゴール❣️皆さんのおかげです😊 テント場で再会できた時は嬉しかったな😊 わたしは笹藪のルーファイとか危険箇所のロープ使用とかまだまだ課題山積み。今回メンバーから学んだことを実践できるように頑張ろうと思います😅 「弁当転がし」付近で落とした手袋🧤はカワウソさんが回収してくれました。どなたかが見つけてくださってわかりやすいところに置いてくれたようです。ありがとうございました😊 南アルプス深南部✨⛰✨ 今年もシーズン到来です😆❣️