鈴鹿セブンマウンテン/御在所岳(ございしょだけ)

2022.11.05(土) 日帰り

寝坊しても安心なお山、余裕で登れる『御在所岳』 byカリメロ 今回は紅葉で有名な鈴鹿山系の『御在所岳(ございしょだけ)1,212m』三重県です。 御在所岳は鈴鹿セブンマウンテン代表のお山。野球で言えばイチローといったところでしょうか? 様々なバリエーションルートが楽しめるので大人気のお山です。 またロープウェーでも楽に登頂出来るので、紅葉時期には東海圏や近畿圏より多くの人が押し寄せます。今回もかなりの人でした。 ======= 2022年11月5日時点での色づきは頂上は既に枯れ落ちてますが中以下は『8割〜9割』といったところ 例年の見頃は10月下旬〜11月中旬ですのでまだまだ楽しめますよ! ======= さて早速ですが、今回寝坊しました・・・ 前日20時頃三重県四日市に入ったのですが、四日市の楽しい夜に夜中2時頃までアルコールシャワー浴びてました※楽しかったなぁ♪ その結果・・・朝起きたらなんと9時!ホテルのベッドで朝9時です! その時アナタならどうしますか(^_^;) ======= え!?嘘やろ? 今日登山日やんな?起きたての私の脳が追いつきません。 (*>_<*)やってしまった~(泣) いくら早く準備しても あかん、ドラえもんのどこでもドアが無い限り、どう考えても最短で10時半〜11時の登山スタートや↓ 終わったかも・・・ ☆ルート開始☆ 御在所岳『中道』登山口には無料駐車場があります。鈴鹿スカイライン沿いなので簡単にアクセスできます。土日祝は確実に埋まっていますので、早めに到着するのがセオリーです。今回私は幸いにもバイクでしたので到着が10時半ごろでも全く問題なく駐車できました。 安全運転ではありますが、寝坊したので焦っています。 いつもなら余裕を持った準備なのですが、何とか皆さんに追いつきたい!その焦りからか、お湯を忘れてしまう。 もう戻っている時間はない... カップヌードルをお菓子として食べる覚悟で登山開始。 ↓ 中道登山口からは何とか順調に登れました。ゆっくりの方でも3時間あれば余裕な登山道です。 ↓ ロープウェーレストランでお湯をもらう ラッキーなことにレストランでお湯をGet出来ましたのでカップヌードルも暖かく頂けました(^^) 本日山頂はとにかく寒かったので、これは本当に感謝感謝。 ↓ 御在所岳は初心者の方でも本当にオススメですので、騙されたと思って良い天気に登ってみて下さい。 《総括》 前回は3月の残雪期に登ったのですが、紅葉時期にはまた全然違う顔をしてて良かったです。あと頂上は風が凄くて寒いです。 また一ノ谷新道は下山の際には少しのアスレチック感が楽しかった。次回からは前日に呑み過ぎないように反省しました(^_^;) PS 今度はまた雪山に挑戦してみたい・・・ お疲れ山でした! ========= 今後の為の備忘録 2022年11月5日持参物 <ザック> ・30Lミニザック <衣料> ・ニット帽 ・モンベルストームクルーザー(役立った) ・ユニクロウルトラライトダウン(役立った) ・モンベルフリース(役立った) <携行品> ・モバイルバッテリー✕2 <飲食> ・食料→カップヌードル+おにぎり✕2 ・飲料→水0.5L・ノンアル2本・スポ飲料0.5L✕1(余り) =========

御在所名物『地蔵岩』です
落ちそうで落ちないことから受験祈願のメッカらしい

御在所名物『地蔵岩』です 落ちそうで落ちないことから受験祈願のメッカらしい

6合目キレットからの眺め

目の前には釈迦ヶ岳 明日楽しみです

山上公園駅の鳥居

所々で綺麗な紅葉が

時間の関係でリフト乗っちゃいました(^_^;)

リフトからの紅葉も綺麗です

やっぱり冬も再来したい

一ノ谷新道で下りてきました、楽しかったです

一ノ谷新道出口
お疲れ山でした!

一ノ谷新道出口 お疲れ山でした!

6合目キレットからの眺め

目の前には釈迦ヶ岳 明日楽しみです

山上公園駅の鳥居

所々で綺麗な紅葉が

時間の関係でリフト乗っちゃいました(^_^;)

リフトからの紅葉も綺麗です

冬期ここはゲレンデです

やっぱり冬も再来したい

一ノ谷新道で下りてきました、楽しかったです

一ノ谷新道出口 お疲れ山でした!