百名山九州編5座制覇!祖母山

2022.11.04(金) 日帰り

DAY 1

百名山九州編5座制覇!3座目!祖母山 お天気は快晴✨‼️ ちょっと観光も楽しみたい気分なので、コースの中で一番最短ルート北谷登山口からアタックです。 北谷登山口までのアクセスは、思った程でもないですが、あまり良くないです。駐車場までの6、7キロは、狭い舗装路、途中1キロくらいは、舗装されていないダートな道になります。 それでも、昔よりは良くなったようです。 駐車場は満車😩 ただ、のんびり出発したので、一番早かったろう登山客の出たタイミングで、駐車できました😊 風穴コースは、岩場、ハシゴがあるコースですが、慎重に歩けば問題なしかと思います。 最初は、大きな気持ちの良い登山道で、だんだん、岩場になります。紅葉🍁が美しすぎて、なかなか進みませんでした。 途中、風穴の前後、後半のもう一箇所に、親切に危険箇所と案内あります。 危険箇所は、ハシゴやロープ、ちょっとハラハラゾーンありますが、慎重に歩けば大丈夫です。 風穴の奥が、めちゃくちゃ深くて、ベッドライトとメットがあったら、ちょっと歩いてみたかったです。風穴に行かれた方、お話し聞きたい😆 風穴から、もう一度、危険箇所通過して、あっというまに頂上に到着!! 標識がなかなかお洒落❣️頂上からの景色も紅葉🍁で、綺麗でした。 帰りに、高千穂峡によりたいので、ちょっと足早に下山開始。 自分たちはピストンですが、危険箇所が心配な方は、国観峠のルート下山することをおススメします😊 そして、ギリギリ、高千穂峡に到着! こちらも遅かったので、いちばん近い、第一駐車場 に停めることが出来ました✨‼️ 早起きは三文の徳というけど、今日に限っては、のんびりしたら徳しました😆 駐車場にトイレあります 水場は、トイレの脇に水道がありました (飲料水とは書いてないです)