古里駅から大塚山・日の出山・つるつる温泉

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

忙しくて登れていなかったので、リハビリはいつものコースで。 今回は久しぶりに日の出山からつるつる温泉へと下りていきました。 このコースの時はいつも丹三郎登山口のトイレで支度をしてから出発しますが、毎回初めてこのコースを登るのだろうな、という人を見かけます。 登山道に入ってしまえは道は明瞭ですが、登山口までが少しわかりづらいんですよね。 ヤマト運輸を通り過ぎて、さらに民家に続く道を一本通り過ぎた次の道が登山口への道です。 登山口はお寺の横にあるログハウス風のトイレの後ろにあります。 けもの柵があるのでそれをちゃんと閉めてから登山を始めましょう。(以前に開けたまま登ろうとした方を注意しました) この辺りの情報は初心者向けのガイドブックを読んで知ったのですが、YAMAPのコース案内だけではわかりませんね。 ちょうど山の上は紅葉の盛りでした。 大塚山からはぐっと人が増えたので、今回は神社はスルーして日の出山でお昼を食べ、つるつる温泉へと下山しました。 お風呂場が混雑するのを避けたくて早めに行動しましたが、下山してきた方が増えた15時前でも洗い場待ちはなかったので、ゆったり温まってから帰宅しました。