ヤビツ峠発、丹沢ピストン!

2022.11.02(水) 日帰り

1905m

DAY 1
1905 / 1893 m

10年ぶりくらいのヤビツ峠。 今回は目的はトレーニング登山である。 本当は宮ヶ瀬湖から丹沢山を目指す予定だったのだが、24時間開いている駐車場が閉鎖されていた。 しばらく探したものの駐車出来るところが見つからなかった。 代替案を模索するも、宮ヶ瀬ルート日帰りピストンに匹敵するハードなヤツでなければ意味が無い。 しかしまだ朝の4時。 そうだ!ヤビツ峠があるじゃないか!! あそこはアップダウンも厳しく丹沢ピストンなら20kmくらいになりそうだ。 若干距離が短くなってしまうので追加メニューでハイペースで行こう笑 そして5時半にヤビツ峠をスタート。 ハイペースでどんどん行く。 身体軽いのは標高が低いせいなのか、日々の鍛錬の成果なのかは分からない。 それにしても今日は抜群の登山日和である。 丹沢随一のパノラマコースの表尾根。 トレーニングがてら景色も堪能させてもらった笑 しかし今日はピストン。 案の定復路の三ノ塔で脚が止まる… しかし今日の自分はいつもと違うのだ! こんな苦行みたいな登山をするには理由がある。 再来週の皇海山、12月の白峰三山テン泊縦走が待っているのだ。 昨日51歳になった身体にカツを入れてなんとか下山。 キツかったが楽しい山行だった。 次来る時はトウゴクミツバツツジが咲く春に来たいものである。