続ぎふ百山攻略 野滝山

2022.10.28(金) 日帰り

DAY 1

【おしらせ】 本山行より、三角点の撮影の基準を変更します。 《従来》 〇等三角点と彫ってある場所をなるべく正面とし三角点の場所が分かるように杭、看板、背景も同時に撮影していました。 《今後》 〇等三角点と彫ってある場所を正面とし、背景は撮影しません。三角点天端にコンパスを設置し〇等三角点と彫り込んである場所は南なのかを検証していく。 《経緯》 今まで〇等三角点と表示されていた場所が南になっていると思い込んでいたが 国土地理院(陸地測量軍)の基準ではそういった決まりはないという。 ただ南を向いているというのが70%という情報もあるので確率も含め今後調べていく。 調べた情報はプロフィールの最下段に逐一掲載する予定である。 また、Androidアプリ「三角点Viewer」に秘密の登山俱楽部の三角点写真と〇等三角点の方角も掲載している。 コンパスを忘れる事も多いのでその場合は従来通りとする。 【活動詳細】 竹原峠から延びる林道に駐車し登山スタート。 尾根に沿って林道が延び「関係者以外の通行を固く禁じます」と書かれた杭から尾根を登るのだが通過してしまう。 気付くと稜線はかなり高い場所になっており谷地形の場所から取り付くことにした。 笹の背丈は低く細い為、わけわけしなくても楽に登れる。 尾根に登ればここも踏み跡があり、鹿なのか人なのかは不明だが鹿の踏み跡の方が圧倒的に多い。 矢橋と書かれた杭などを尻目に偽ピークの5m下をトラバースし上り詰めればあっという間に山頂へ到達する。 山頂からの眺望は無い。 下山は往路を戻るが竹原峠の向かい側に三角点があるので立ち寄り山行終了とした。 続ぎふ百山攻略 野滝山 118/131 二等三角点 1/1 四等三角点1/1