祖母山 道迷いに注意しながら…

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

九州百名山遠征旅4座目。 祖母山を北谷登山口から風穴コース⇒山頂⇒千間平コース下山で登ってきました。 北谷登山口に車中泊して、早朝スタート。天気は曇り。お昼から晴れるらしいけど、雨降ってないしまあいいやと歩き出す。 風穴コースは最短時間・最短距離で登れる分、急登らしいと聞いて不安だったけど、意外とサクサク登れた。ハシゴやロープもゆっくり慎重に進めば何てことないです。 山頂に着いたけど辺り一面ガス。向こうに太陽がいる気配はあるんだけど、どうにも晴れそうにないので早々に下山開始。 途中の展望所ではうっすら遠くの景色と青空が見えたので、まあ良しとしよう。 阿蘇山と九重連山は昨年登ったので、これで九州の百名山6座は制覇! のんびり九州の温泉巡りでもして東京に帰ります☺️ 以下、メモ ▼登山道 山頂~千間平・神原コース分岐までは足下の危険箇所はないんだけど、道迷いしやすいので注意(特に下山時)。 道幅が全体的に広くて、なのに目印の看板やテープが見当たらなくて、どの方向に向かって歩けばいいのか迷う場面多々あり。 よーく目を凝らすとピンクテープが遠くにあり、そこまで歩いたらまた次の先のテープを探す…の繰り返し。 思い込みで歩くと見当違いな方向に行ってしまうので、小まめに目標となる目印を見つけながら歩いた方が良いように感じました。 祖母山って九州で一番遭難する山と聞いたことあるけど、なるほど納得という感じでした。 ▼北谷登山口までのアクセス 悪路と聞いていた北谷登山口へのアクセスですが、 ・県道から山道に入る箇所が少しわかりづらい(看板はあるけど小さい)。Googleマップで確認すれば◎ ・途中から舗装されてない狭い砂利道になって、もしやこのまま登山口まで!?と不安になりますが、1kmくらいで終わるので頑張って走りきってください。すれ違いはできないので祈りながら走りましょう ・砂利道が終わると舗装された道路に戻り、そこから登山口まで数キロ続いてます。道幅は狭いけどすれ違いポイントも複数あるし心配しなくても大丈夫です ▼駐車場 登山口前は路駐入れて25台くらい ▼トイレ 登山口(駐車場)に一つ。男女兼用洋式トイレです。 山中にはなかった気がするので登山口にあるトイレで済ませましょう。 ▼水場 あるらしいけど私は見逃しました。 ▼電波 楽天はちょくちょく入りました。 ▼豆知識 風穴は「ふうけつ」と読むようです。