【百名山49座目】剣山

2022.10.22(土) 日帰り

今回の遠征4座目で最後の山は剣山。 百名山 49座目 ウルトラプロミネント 16/21座目 昨夜は登山口近くに宿を取ったので、ゆっくりと朝食を食べ余裕で7:40頃登山口駐車場に到着。既に第1駐車場と第2駐車場2Fは満車であせったが、辛うじて第2駐車場1Fに停められた。今日が土曜日という事を完全に失念していた。 天候は強風で曇、但し曇は高いので眺望は良好。淡路島や石鎚山迄見えた。 剣山から次郎笈への稜線は素晴らしく綺麗だったが、強風で体温を奪われる。 また、物凄い人、人、人。 次郎笈から下山は、大剣神社経由でリフト西島駅迄降り、そこから遠回りの登山道で見ノ越迄降りたので比較的人が少なく静かな時間も楽しめた。 PS 昨日石鎚山山頂で地元の方に、「剣山迄国道439号線(通称よさくというらしい)で行く」という話をしたら、「高知・徳島県境の京柱峠は道幅が細く地獄を見るのでやめたほうがよい」とアドバイスを頂いた。 が、時間節約と怖いもの見たさで結局通ったが、すれ違いで3回バックし道を譲った程度で済んだ。 剣山からは国道438号線で降りたが、こちらも細く個人的はそれ程変わらない印象。 逆に交通量が多いので、カーブでの出会い頭が怖い。急ブレーキを2回踏んだ。

登山口近くの剣神社

次郎笈と紅葉

大剣神社

下山

この活動日記で通ったコース