#40 1周年は御在所と国見岳

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

登り始めてちょうど1年、おやじは鈴鹿に帰ってきた。 というほどではないがYAMAPの記録がない為鈴鹿セブンはまたやり直すのだ。 1年で40回目の山行、休みのほとんどは山だった。(嫁さんはもう少し行っている😱) 今日は中道で登り裏で下りる予定で千円の駐車場に停めた。 やはり良い季節、時々渋滞するほど登山者は多め。山上レストランも混雑。 国見岳バッジを買ってしまったので行かなくてはならなくなった。 国見岳は初めてだが近いし行けるでしょ、下りのルートも裏道に繋がってるようだし。 と、気楽に考えた。 景色も良く奇岩もありで楽しかった。 最初は。 国見尾根を通ると木の根っこ地獄と大きめの段差が1時間半ほど続く。 国見峠まで戻った方が歩きやすかったかもしれない。 大腿四頭筋が悲鳴を上げる。嫁さんはコケた。無事で良かった。 御在所裏道に合流した時は安堵した。 国見山頂からここまで登山者とは会わず。 ピンクテープは多かったが燕の下りの次くらい疲れた。(当社比) お陰様で明日から登山2年生になります。 まだまだ初心者ですが安全登山を心がけていきたいと思います。 よろしくお願いいたします🙏