紅葉の茶臼岳(那須岳)🍁

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

少し前になりますが、紅葉の茶臼岳に行ってきました。 紅葉のこの時期、登山口の駐車場が混雑するとのことで、3時半に家を出て6時に登山口である峠の茶屋駐車場に到着するが、既に駐車場は満車で、ロープウェイ山麓駅の駐車場に戻り、何とか駐車出来ました。 気を取り直し、紅葉に染まった登山道を登り、7時半に稜線上の避難小屋に到着。迷った結果、三本槍岳をピストンすることにしました。途中朝日岳を経由し三本槍岳に到着。他の登山客の方も、「山頂尖ってないね、三つの尖った峰があると思った」と言っていましたが、名称とは違い、比較的平坦な山頂でした。近くのガイドさんが、「昔、会津藩、那須藩、黒羽藩が領地を確認するため、槍を建てた」と言っていたのを聞いて納得!(槍はありません) ここで、昼食を取りましたが、雲海を眺めながらSORAテラスで食事をしている気分になれました。 昼食後、稜線上の避難小屋に戻り、茶臼岳に到着。茶臼岳山頂は雲海の上となり、山の上にいることを実感しました。 初めて来ましたが、比較的アップダウンも少なく、登っていてとても気持ちの良い山で、いつかまた来たいと思います!