鉢伏山

2022.10.15(土) 日帰り

DAY 1

今日は有峰林道が閉鎖になる前の鉢伏山を選ぶ。 鍬崎山の右隣に、それこそお椀を裏返したように目立つ山容は 気にはなっていたけど「ヤブに熊、眺望なし!」・・ 先入観で気分的に遠い山だった。 登ってみれば、上の方は少し覆っているもの普通の登山道。 中程のゴロゴロの沢もいいアクセントになって飽きない。 おまけで3回、クマの唸り声も聞いた 確かに眺望はいいとは言えないけど、 登山道には変化があって満足の1日。 【取り付き〜1300辺り】 とにかく急登が続く。 全般お助けロープが取り付けてあるので大丈夫。 感謝です。 無ければ、下山はちょっと難しい! ありがたく使わせていただきました もはや懸垂下降する(やったことないけど) クライマーの気分(笑 【1300〜1450】 快適な尾根道、明瞭です。危険箇所もありません。 時々、富山平野が見下ろせるところがありました。 熊の唸り声を聞いたのもこの辺りです。 【1450〜1500】 尾根から巻くようにゴロゴロな沢を行きます。 何箇所か道が分かれるところがあるのでピンテを見つけて歩く。 【1500〜山頂】 ここから偽ピークが続きます。結構長い! 山頂は登山道のドン着き、 少し手前に休憩にちょうどいい場所がある。 すれ違ったのは2組、静かな山です 今回、時々ホイッスル鳴らしながら 熊撃退スプレー装備で臨みました。 富山の百山 81座