登山口までダート14km‼️秘境の地トムラウシ山⛰️(短縮コース登山口発)

2022.10.14(金) 日帰り

【マイエースと行く北海道遠征Day9】 トムラウシ山は、北海道中央部、美瑛町と新得町の境にそびえる大雪山系南部の標高2,141 mのお山で、「大雪の奥座敷」と称され、地元では昔から「カムイミンタラ」(神々の遊ぶ庭)として崇められてきた。日本百名山に選定されているお山です。 今回は登山口までの間に、熊🐻に出くわしてしまいました😱😱😱 その後、夜中に未舗装道路を14km😮‍💨なんとか短縮コース登山口に到着しましたが、不安なことに他の車は無い😮‍💨しかもトイレ🚻は閉鎖済…熊🐻が出そうでビビりまくっていましたが、せっかくダートを14kmも走ってきたのだからまた来たくはないので腹をくくって、登山準備をしていると…なんと‼️車が来ました🙌🙌🙌 すぐに声をかけて一緒に登ってもらえることになりました✌️ 詳細は画像から🎵 【備忘録】 ★その他  ザック重量 約7㎏位  水分 合計 約2.0L分(約1.8L消費)     500ml×3本(消費約1本)     🍊シラップ✖1個(未食)  昼食  おにぎり🍙1個      カップスープ1個  ストック  使用  アイゼン  使用(登りから使用) ★天気 ☀☀☀ ★虫🐝 居ない👍 ★風🍃   微風👍 ★宿泊   短縮コース登山口🅿       車中泊🚐 ★温泉♨️ 占冠湯の沢温泉森の四季💴550 ★夕食🍴  富良野ワインハウス🍷 占冠湯の沢温泉森の四季       とんかつ定食 💴1375 ★走行情報  距離  200km(旭岳🚠〜トムラウシ登山口)  燃費  12.5㎞/L(通算) ★Get   日本百名山⛰️トムラウシ87座目

昨夜は遂に出会ってしまったツキノワグマ🐻…これが山には沢山居そうな心配が😅😅😅

駐車場🅿で同行をお願いしたK3776さんと登山開始しました🏃 同行をお願いした方に起こされ🤣色々話しながら約一時間登ってきました🥵

遠くの三角のおやまが気になる🤔

ここで1回目の休憩💦

今日の登山者はわれわれ二人のみ✌️

景色も二人じめ🙌

同行していただいたK3776さん、ガシガシと先行してもらってます🙏

山頂が…👀

ここでも軽く休憩🎵

左のピークが山頂⛰️のようです🤔

🐻居ないよね😅

天気も最高☀

トムラウシ公園😲
こんな場所に⁉️公園じゃ無いでしょ🤣

トムラウシ公園😲 こんな場所に⁉️公園じゃ無いでしょ🤣

名前の有りそうな岩山🤔

南沼指定野営場📸

この辺りには🐻はいなそう🙌

カムイ天上…山頂まで見えるとか😮‍💨
枝が無ければ🤣

なんだろ🤔
十勝岳の登山口と同じ名前🤔🤔🤔

なんだろ🤔 十勝岳の登山口と同じ名前🤔🤔🤔

この林道は未舗装路がなんと14kmも‼️
今回一番の難所でした🥵

この林道は未舗装路がなんと14kmも‼️ 今回一番の難所でした🥵

次の登山口までの移動中に…あっトマムのタワー😲

本日の温泉♨️&夕食🍴になんとかたどり着けました😮‍💨

占冠湯の沢温泉♨️森の四季

とんかつ定食🍴

この活動日記で通ったコース