今日の朝日
またまた青空と共に素敵な景色が🙌
おおっ!✨
トムラウシ山だ!👧💓
双耳峰なんだね!
今回のベストショット📸はこれ
青と緑と白…ほんとに絵画みたい🖼️
トムラウシ短縮コース登山口-トムラウシ山 往復コースの写真
トムラウシ短縮コース登山口-トムラウシ山 往復コースの写真
カムイ天井に到着
キャンプ🏕指定地
まだここにも雪渓あり
トムラウシ短縮コース登山口-トムラウシ山 往復コースの写真

モデルコース

トムラウシ短縮コース登山口-トムラウシ山 往復コース

コース定数

標準タイム 10:12 で算出

きつい

39

  • 10:12
  • 16.9 km
  • 1551 m

コースマップ

タイム

10:12

距離

16.9km

のぼり

1551m

くだり

1551m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「トムラウシ短縮コース登山口-トムラウシ山 往復コース」を通る活動日記

  • 577
    124

    09:12

    17.1 km

    1514 m

    82)トムラウシ山

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年06月24日(水) 日帰り

    北海道予定してた2つの山 十勝岳⋯噴火レベル2 幌尻岳⋯チロロ林道6/20一般開放延期(明日予定してたのですが😭) その他 雌阿寒岳⋯噴火レベル2 羅臼岳⋯熊の事件入山禁止(入山7/5からの予定) 5/9座しか行けなかった😭 6/23は、北海道と言えば⋯ 自分なりの思う観光をしてきました☺️(記録として写真のせてますので、興味がない方飛ばして下さい🙇) 明日は、登別温泉に行って帰ろうかなー☺️ 帰り仙台まわって帰ろうと太平洋フェリー予約しようとしたら、車がいっぱい😱 新日本海フェリーで帰りまーす😀

  • 129
    36

    11:52

    17.0 km

    1522 m

    トムラウシ山

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年06月24日(水) 日帰り

    前日大雨だったので一日予定をずらしました おかげで快晴の中気持ち良い登山 テンバはまだ営業していなかったので東大雪荘に泊まりでの3時起きで準備出発 (着いた頃から豪雨になり💦急きょ東大雪荘に予約して正解👍) 新千歳空港に着いて天気予報見て予約 頂上に行く頃ガスって来たが、少しすると晴れて来て北海道らしい美しい稜線も眺められ良かった 本日日帰り登山者 私達二人入れて計6名 前日から入りのテンパク者1名(前日ヒョウに降られて凍えた🥶と) 計7人のトムラウシ山 ※雪渓の入り口とその周辺の沢沿いはルートロス注意⚠️ ※1番近いコンビニ迄1時間以上手前です。もちろん車でネ ※雪渓の装備 私は軽アイゼンとシングルストック

  • 158
    23

    10:31

    18.3 km

    1540 m

    トムラウシ山 日本百名山 51/100

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    北海道遠征は十勝岳からの予定でしたが、直前になって噴火警戒レベルが上がり登れないことに。 代わりにどこへ行くか?トムラウシ山かな? トムラウシは短縮コースでも結構キツイので「次回ゆっくり」と思っていましたが……今の段階ではこの選択肢しか思い浮かばない! そこで、旭川での連泊予定を1泊に変更し、東大雪荘に前泊することにしました。お隣の山とはいえ、東側の登山口から旭川までは車で3時間もかかります。やっぱり北海道はデッカイどう! 遠征はあらかじめ日程を決めて動くため、良い天気の日を狙えません。今回のお天気ガチャの結末はいかに……?

  • 80
    38

    11:56

    17.0 km

    1526 m

    トムラウシ山

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    夢のトムラウシ山🗻にチャレンジ✊️夏至の頃、日の長い時なら~と8人で行ってきました☺️ ガスと雨の山行でしたが、お花はたくさん🌸🌼 ナキウサギの声、カッコーの声を聞き、シマリスにも会えました♥️

  • 137
    25

    11:57

    17.5 km

    1529 m

    トムラウシ山

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    行ってきましたトムラウシ山✨ ずっとシトシトしていたけれど涼しく、白と黄色とピンクの花がたくさん咲いてました 熊は見なかったけど落ちてました😆 足の長い健脚70歳代後半のSLの後ろにぴったりついて(煽ってないです😅。SL以降たまに順番入れ替わる)8人全員無事完登 岩は楽しかったけど、上りの長い雪渓が辛かったな〜。軽アイゼン着けました 気温10度前後の服ってどんなの着てたっけ?汗っかきだから半袖の上にカッパで途中からカッパを脱ぎ、夏のような格好で私は正解でした ずっとミストの様な霧雨だったから虫は気にならなかった 全身しっとりしたけど、楽しかった❣️

  • 64
    32

    11:53

    17.0 km

    1526 m

    霧&雨のトムラウシ山

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    シニア8人でトムラウシチャレンジ、全員初トムラ 天気予報通りガスガスの霧雨、スタートからカッパスタイル 途中雨足が強くなったり止んだり、無風で暑くも無く寒くも無く丁度いい感じ コマドリ沢からの大雪渓からアイゼン等装着。岩を登るより雪渓の方が好き❤️ その後の岩連続に難儀するも11時登頂! 景色は何も見えませんでした😅 下山途中から本降りになり濡れネズミで無事下山! トータル12時間の長丁場となりました 眺望が無いのでお花を愛でつつ、下山の雪渓滑りも楽しめました。 楽しみにしてたナッキー遭遇を果たせなかったのが残念😞 いつか天気のいい時にリベンジしたいなーー

  • 56
    18

    08:26

    17.6 km

    1546 m

    トムラウシ山🙄

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    北海道に梅雨はないとのことでしたが、まるで梅雨のようなハッキリしない空模様でした😥 登山口へ着いてから天候の回復を待ってスタートしました。 まだ、雪渓が数か所あり。コマドリ沢出会いへの下り上りが急斜🚧行きは滑り止めなし、帰りは10本爪を使いました。アイゼンあると楽に歩けました😁✌🏻 山頂はガスで冷たい風が強く、軽装なので早々に撤収しました。準備が想定外でした😨 昨年は会えなかった、ナキウサギ🐇今回は会えないかな🤔と思い、音を消して静かに歩いていたら、会えました🎉 天気はまあなのですが、目標達成大満足🎉です 📄 メモ  🅿️3割程度  🚻バイオ キレイ  滑止め 10本爪  ゲスト ナキウサギ エゾシカ エゾリス       カエル   📝  自分用  ・地元の猛者から熊は驚かさなければ、熊が逃げると聞き、緊張レベルが下がった🚧  猛者は登山道で会ったらしいが熊が逃げたと言っていた   ・虫除けを使わなかったため首を刺された 数カ所 虫よけは必要だった  ・温泉から登山口まで🚗下側ゴツゴツ当たった  ・グローブ 薄いグローブ❌ 保温性のあるグローブ必要 山頂は冷風強かった  ・山バッチのためトムラウシ温泉に寄ったが、スタッフは感じが良かった⭕    

  • 39
    29

    09:04

    17.0 km

    1526 m

    トムラウシ山

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    本州は雨予報☂️ 雨の降らない場所はどこか?と考え北海道へ✈️ 北海道遠征1日目トムラウシ山⛰️ 短縮コースの登山口で車中泊🚗 駐車場に0時着🅿️数台停まってました。 駐車場に着くまでの道は霧が濃く視界が悪く熊が出るのではとハラハラでした。 日の出が早いので早起きして行く予定が寝過ごしてしまい遅いスタート🥾 前日、雨が降ったので道中はドロドロ!靴もドロドロ💦 天気は曇りでしたが時々晴れ間も出て良き景色を見ることが出来ました⛰️ 雪渓はまぁまぁ長く急登でしたが涼しかったです。 その先は岩場🪨で急登続きでした。 山頂に着いた時には真っ白! きつかったけど無事登頂出来ました⛰️ 下りの雪渓は走ってあっという間で楽しかったー。 熊が出ないかドキドキしながら無事登山口に着きました♪