ぜひ一度は行ってほしい! 四国DAY2石鎚山

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1
1053 / 1936 m

いざ憧れの石鎚山へ! 台風の影響で木が痛み、紅葉はイマイチでした🤣 ガスガスどころか小雨☂️ 救助でヘリも飛んでた🚁 朝イチのロープウェイに乗り、さっさと時短♪ 弥山まではラクラク😆 前杜ケ森と一〜三ノ鎖の鎖場もすごいですが、 山頂から天狗岳へ、そしてその先が最高😍 東陵ルートは素晴らしい!!! 初心者禁止です🈲 下りは天柱岩経由でロープウェイを回避🏃‍♂️ しっかし天柱岩はちょろっと岩かと思ったら、 想像の5倍は大きかった! 夜明峠からは難路ですが、オススメです😊 紅葉時期土日の最重要ポイントですが、 ①12時前には山頂降りないと大渋滞! ②鎖場や天狗岳は初心者おられると大渋滞! ③天狗岳と南尖峰の墓場尾根は滑落注意!

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前杜ヶ森へのピークへは鎖場です⛓
迂回路もあります🚶‍♂️
いきなりかなりの角度と距離です🥶
その後も一〜三ノ鎖もあります。
腕パンパンになるので、
4つのうちどれを試すかは検討を。
私はこことニノ鎖は登りました👍
あとは渋滞でやめました。
前杜ヶ森へのピークへは鎖場です⛓ 迂回路もあります🚶‍♂️ いきなりかなりの角度と距離です🥶 その後も一〜三ノ鎖もあります。 腕パンパンになるので、 4つのうちどれを試すかは検討を。 私はこことニノ鎖は登りました👍 あとは渋滞でやめました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ♪───O(≧∇≦)O────♪
石鎚山山頂!
弥山でガスガスも時々晴れる☁️
天狗岳見えた!
すごい🍁
来て良かった😆
♪───O(≧∇≦)O────♪ 石鎚山山頂! 弥山でガスガスも時々晴れる☁️ 天狗岳見えた! すごい🍁 来て良かった😆