妙高山(南峰)・妙高山(北峰)

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

三連休なのに1日だけの晴れ間に妙高山に登ってきました。 初日はまたまた糸魚川に石拾い。翡翠はとれず、荒波に飲まれてずぶ濡れになる夫(笑) 燕温泉♨️に泊まり、5:00スタートしました。旅館の並ぶ道を過ぎると、薬師堂があり、その先に露天風呂、黄金の湯がありました。湯量が豊富で道までお湯が流れています。40度ほどのぬるめな温泉で、冬は入ったら出られなくなりそう。 そのあとも舗装された道が滝の下にある赤倉温泉♨️の源泉まで続きます。温泉を管理するための道なんですね。舗装されていても片側は崖です((( ;゚Д゚))) この源泉は60年程前に夫の父親の会社が掘ったそうで、あんな細い道をどうやって機械を運んだの?と聞いたところ旅館のオーナー達が力を合わせて運んでくれたのだそうです。 源泉を過ぎると山道になり、相変わらず細くて滑りそうな土と岩の急登を登っていきます。登りはよくても下りは((( ;゚Д゚))) 燕温泉からの道は眺めがよく🌅近くは野尻湖🐘遠くに富士山🗻や八ヶ岳、新潟の海岸や佐渡島が見えます。頭のなかに地図が浮かばずどこが見えているのか🤷‍♀️わからない😁 紅葉は2000m付近が見頃で天狗堂、池の回りが色づいていました。 鎖場は1つしかないないので、譲り合いながら交互通行です。時々怖くなって途中で止まってしまう人がいましたが、待避所があるのでそこで待てます。 頂上付近は溶岩ドームのようで、岩場を登っていきます。9合目くらいから岩に氷が着いていてかなり寒くなりました。 山頂に近づくと北アルプスが見渡せます。劔岳や槍の穂先は雪が積もって白くなっていました。 北峰まで登ると火打山が見えます。頂上は広く風を避けてあちこちでランチしていました。 帰りはロープウェイの方に下りましたがこっちは樹林帯で眺望はいまいちでした。ロープウェイ代をけちって1時間歩いて下り、足が痛い😞💥 最初から最後まで、急登りと下りが続く妙高山でした。