御嶽山(剣ヶ峰)

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1

今年でなくなるらしいロープウェイ経由で御嶽山に行ってきました! 雲が多く少し寒かったですが、雲海も見れたので景色も楽しめました。 ロープウェイから少し登ると森の中に入り、道は広くて進みやすいですが道がぬかるんでいたのが少しキツかったです。 まだこの時期だと紅葉まではいかないですが、少しずつ葉の色が変わっていました。 しばらく進むと木も無くなりいよいよ高山らしい景色が広がります。 時折硫黄の匂いがしたり石碑の密集地があったりと独特の様子が見られました。 雲が多く遠くの展望はわかりませんでしたが、雲を見下ろす景色にテンション↑でした。 登りは気になりませんが、少しガレてて不安定な所が見られました。 登山道全体もですが山頂付近もかなり整備されていました! 山頂は結構寒かったのでラーメンや鍋が沁み渡ります。 帰りも同じルートです。