京都府最高峰 皆子山 せっかくなので、京都府左京区大原百井町からの山歩き 長く変化のある標高800Mの山歩き

2022.10.03(月) 日帰り

DAY 1

今日は夜中に蚊に刺されまくって寝不足で遅い出発になりました どこへいくか思案して、じゃあ京都府最高峰へ行こうと考えました 去年峰床山に行った時、近くにある皆子山に行きたいなと思ったのが、やっと実現しました 大津市の平バス停からも行けるのですが、せっかくなので京都府の登山口から行きたいと思いました 登山口からしばらく急登にびっくりしました しかし、標高800Mに達すると小さなアップダウンだけでずっと稜線歩きで標高972Mに達しました とても涼しい山歩きです 景色は時々比良の武奈ヶ岳 そして琵琶湖に湖南の平地や近江大橋 比叡山といった感じで京都の街並みは見えませんでした 北には峰床山 去年登ったので懐かしいなあと思っているとヘリコプターの音 そういえば去年もヘリコプターが飛んでいたなあ 今日は赤い機体も見ることができました 帰路、リスに出会いましたが、写真を撮る前に去っていきました かわいかったです