20221002 金時山・長尾山

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

行程:小田原駅→仙石バス停→金時神社入口→公時神社→公時神社分岐→金時山→長尾山→乙女峠→乙女口→仙石バス停(バス)→小田原駅 朝から好天で絶好の山行日和となった。 金時神社入口で全員が集合、準備をしてから、まずは金時神社へ今日の安全登山を祈願して参拝する。  金時山への登山道は神社脇にある。 天気も良く人気の山とあって、沢山のハイカーで登山道は賑わっていた。 登山道には金時手鞠石、金時神社奥の院、金時宿り石など奇岩があり、ゆっくりと足元に注意しながら、1時間程登ると公時神社分岐にでる。ここは矢倉沢峠から明神が岳への分岐で、眼下に仙石原、大涌谷、芦ノ湖が見渡せる。  分岐からは階段の登りが続く。 30分ほど息を切らせながら登ると、そのご褒美か山頂では絶好の展望が待っていた。 富士山、芦ノ湖などこれ以上はないという展望を楽しみながら、ゆっくりと昼食休憩。 でも山頂は人・人・人で大混雑、次から次へと登山者がやって来る。  30分ほど休息をとってから、乙女峠に向かって下山を開始する。 段差のある急坂をゆっくりと気をつけながらの下山。石がゴロゴロ、木の根がむき出しになった登山道が続き、少しでもゆだんすると転びそうだ。 乙女口にはほぼ予定通りの時刻に下山することが出来た。 ここから仙石バス停まで戻りバスで小田原駅へ。(途中渋滞の為箱根湯本駅から帰るグループも) 金時山の頂上からの富士山、噴煙上げる大涌谷、芦ノ湖、展望最高でしたね。皆さん大変お疲れ様でした。