妙高山・火打山周回 2022.10.1-2

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気の良い日を狙って妙高山-火打山周回。 火打山は過去に2回ぐらい登っているが妙高山は初めて。 あの外輪山を越えるのと妙高山頂上までの急登が大変そうで避けてきたが、今回は頑張って登りました。 1日目は笹ヶ峰から入って妙高山を登り黒沢池ヒュッテ泊。妙高山はやはり急登で非常にしんどい。頂上は多少ガスっていたので残念・・・ 火打・妙高の小屋の水場は要煮沸なので自分は途中の黒沢橋の沢の水場で汲んでいったが、黒沢池の水はちらっと見た時に色がついているように見えたので持って行って正解だった。 2日目は高谷池ヒュッテを越えて火打山。こちらは天狗の庭から見る火打山や穏やかな山容で登りやすく自分の好きな山。 紅葉はまだ若干早かったような気がするがいつ来ても楽しい山だからヨシ。 今回は天気もピーカンで秋晴れの中、百名山2座を楽しめました。