【木曽駒ヶ岳】紅葉見物とまさかのバッタリ!(^^)!

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

近年我が家の恒例行事になりつつある紅葉見物。 今年は人気スポットの千畳敷カールと、木曽駒ヶ岳登山に挑戦です。 菅の台バスセンター駐車場に前日23:00入場、暗くて分かりにくいが8分くらいの駐車率か?満点の星空を楽しんでから、少し仮眠。 当日朝3:00に起きて準備を始め、4:00からチケット売り場の大行列に並んで5:20チケット入手。 バス乗り場の順番待ちは前日深夜の23:00くらいから場所取りが始まり、我々はカミさんと手分けで4:00から並び、5台目くらいのバスに乗れました。 6:30頃に駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅到着、ロープウェイはスムーズに乗れて、7時前に山頂駅到着。 これを一人で実行すると、果たして何時間かかることでしょう・・・。 人数いたらバスより最初からタクシー利用が良いと感じます。 週末になると天気が良くならない今シーズン、この日はしっかりと高気圧に覆われて最高の景色を楽しみことができました。 どこもそうですが、今年はあまり冷え込みが少ないまま季節が進んだので、ナナカマドの葉が赤くならないまま茶色くなってしまったのがもったいなかったかも。 ソースカツ丼を味わってから帰宅予定でしたが、2軒廻り店外まで行列が並んでいて、時間の関係で諦めました。いつかはリベンジしたい! 混雑さえ無ければ素晴らしい観光スポットですね。 カミさんは大感激してくれたし、また季節を変えて楽しんでみたいです。