【木曽駒ヶ岳】紅葉見物とまさかのバッタリ!(^^)!

2022.10.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

3.7km

上り

432m

下り

444m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 6
距離
3.7 km
上り / 下り
432 / 444 m
56
5
1
10
1 2

活動詳細

すべて見る

近年我が家の恒例行事になりつつある紅葉見物。 今年は人気スポットの千畳敷カールと、木曽駒ヶ岳登山に挑戦です。 菅の台バスセンター駐車場に前日23:00入場、暗くて分かりにくいが8分くらいの駐車率か?満点の星空を楽しんでから、少し仮眠。 当日朝3:00に起きて準備を始め、4:00からチケット売り場の大行列に並んで5:20チケット入手。 バス乗り場の順番待ちは前日深夜の23:00くらいから場所取りが始まり、我々はカミさんと手分けで4:00から並び、5台目くらいのバスに乗れました。 6:30頃に駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅到着、ロープウェイはスムーズに乗れて、7時前に山頂駅到着。 これを一人で実行すると、果たして何時間かかることでしょう・・・。 人数いたらバスより最初からタクシー利用が良いと感じます。 週末になると天気が良くならない今シーズン、この日はしっかりと高気圧に覆われて最高の景色を楽しみことができました。 どこもそうですが、今年はあまり冷え込みが少ないまま季節が進んだので、ナナカマドの葉が赤くならないまま茶色くなってしまったのがもったいなかったかも。 ソースカツ丼を味わってから帰宅予定でしたが、2軒廻り店外まで行列が並んでいて、時間の関係で諦めました。いつかはリベンジしたい! 混雑さえ無ければ素晴らしい観光スポットですね。 カミさんは大感激してくれたし、また季節を変えて楽しんでみたいです。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おはようございます、どうにかチケットをゲットできてホッとしているところです。眠い~((+_+))
おはようございます、どうにかチケットをゲットできてホッとしているところです。眠い~((+_+))
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平到着、撮影直後にバスの横にタクシーが停まり、降りて来た顔ぶれ見てビックリ!!
なんとhirosioさんの姿が(;^ω^)下車後に慌てて朝のご挨拶、沢に入るそうな。ご安全に!
しらび平到着、撮影直後にバスの横にタクシーが停まり、降りて来た顔ぶれ見てビックリ!! なんとhirosioさんの姿が(;^ω^)下車後に慌てて朝のご挨拶、沢に入るそうな。ご安全に!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この沢登るのかなぁ?
この沢登るのかなぁ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 標高が上がるにつれて少しづつ紅葉が進んできて、山頂駅が見えてきました。
標高が上がるにつれて少しづつ紅葉が進んできて、山頂駅が見えてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 作ってきた計画書を投函。
作ってきた計画書を投函。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝のお参りをして準備完了。
朝のお参りをして準備完了。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おお~!!この絶景に会いたかった、カミさん大喜びです(^_-)-☆
おお~!!この絶景に会いたかった、カミさん大喜びです(^_-)-☆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頑張って登りましょう。
頑張って登りましょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 整備されていてとっても歩きやすく感じたのですが、人によって感じ方が違うようです・・・。
整備されていてとっても歩きやすく感じたのですが、人によって感じ方が違うようです・・・。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どっちを向いても絶景が押し上げてくれます。
どっちを向いても絶景が押し上げてくれます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事に乗越浄土へ到着。
無事に乗越浄土へ到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳に行きたいのですが、カミさんが嫌がるので我慢して平和な中岳に向かいます。
宝剣岳に行きたいのですが、カミさんが嫌がるので我慢して平和な中岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最高の青空です。
最高の青空です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここのテント場でゆっくり呑み会しても楽しそうです(^_-)-☆
ここのテント場でゆっくり呑み会しても楽しそうです(^_-)-☆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後のビクトリーロード。
最後のビクトリーロード。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前回登ったルート、真っ白で分からなかったけど景色を楽しめる稜線だったようです。
前回登ったルート、真っ白で分からなかったけど景色を楽しめる稜線だったようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 絶景を眺めならのおやつタイム。
絶景を眺めならのおやつタイム。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山座同定盤からのパノラマ写真。
山座同定盤からのパノラマ写真。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 久しぶりのパノラマ撮影をしてから下山開始です。
久しぶりのパノラマ撮影をしてから下山開始です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一段と登山者が増えてきました。
一段と登山者が増えてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 広いのですれ違い渋滞はありません。
広いのですれ違い渋滞はありません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 混雑回避で中岳に戻らず、巻き道をトラバースします。
混雑回避で中岳に戻らず、巻き道をトラバースします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カミさんは、こういった下が切れ落ちている道は、怖くて大嫌いなんだそうな(;^ω^)
カミさんは、こういった下が切れ落ちている道は、怖くて大嫌いなんだそうな(;^ω^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中の撮影スポット、後ろは崖です。
途中の撮影スポット、後ろは崖です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩々しているところを少し体験してもらいました。
岩々しているところを少し体験してもらいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんなに広くても怖いらしい。
こんなに広くても怖いらしい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青空だけ撮影しました。
青空だけ撮影しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 クラシックルートは長かったから、もう日帰りでは歩く自信ないなぁ。
クラシックルートは長かったから、もう日帰りでは歩く自信ないなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山前に乗越浄土で絶景の撮影タイム。
下山前に乗越浄土で絶景の撮影タイム。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名残り惜しいですが降りていきます。
名残り惜しいですが降りていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉。
紅葉。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 楽しく登ってこれました。
楽しく登ってこれました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 気分良いので遊歩道へも立ち寄ります。
気分良いので遊歩道へも立ち寄ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どこを向いても絶景まみれです。
どこを向いても絶景まみれです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉。
紅葉。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ノンビリ散歩。
ノンビリ散歩。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遊歩道だけでも十分満足できます。
遊歩道だけでも十分満足できます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紺碧の青空を見てると、今シーズンに雨で延期にした数々のアルパイン計画が頭を過ぎります。
紺碧の青空を見てると、今シーズンに雨で延期にした数々のアルパイン計画が頭を過ぎります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 現地のガイドさんが順番に撮影してくれました、ありがとうございます。
現地のガイドさんが順番に撮影してくれました、ありがとうございます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 剣ケ池。
剣ケ池。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 撮影ポイント。
撮影ポイント。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 来てよかったです。
来てよかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カミさん孝行できました。
カミさん孝行できました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイの順番待ちが少なかったので、ソフトクリームを楽しみました。が、戻ったらすごい行列になってきて、並んでいるうちに整理券の発行が始まりました。
絶景木曽駒ヶ岳の一日、ありがとうございました。
ロープウェイの順番待ちが少なかったので、ソフトクリームを楽しみました。が、戻ったらすごい行列になってきて、並んでいるうちに整理券の発行が始まりました。 絶景木曽駒ヶ岳の一日、ありがとうございました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ソフトクリーム食べていたら、hirosioさんたちが遡上してきたのでパチリ!
また日を改めてゆっくりご一緒しましょう\(^o^)/
ソフトクリーム食べていたら、hirosioさんたちが遡上してきたのでパチリ! また日を改めてゆっくりご一緒しましょう\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。