今年初八ヶ岳🗻編笠山

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

先週車山から八ヶ岳を眺めて、今年は行けなかったなぁ…と思ってたのですが。 そう思うなら、今からでも行けば良くないか!?と思い直し、登りやすそうな編笠山に挑戦することにしました。 とはいえ車山ハイキング以外何も運動してなかったので、登りやすくするために色々と計画を↓ ・山頂クッキング&コーヒーは諦め、荷物は軽くする ・早めにスタートしたいので始発あずさより早い電車で向かう ・山頂付近は苦手な岩登りがあるらしいので、それまでは標準タイムで登っておく 出来れば12時前には山頂についておきたいと思って歩いてたのですが、登りは無事に3時間をきって余裕の到着。やればできる。 ちなみに岩登りゾーンはそんなにヤバいものではありませんでした。混んでたり、岩が濡れてたりしたら嫌かも。 山頂では、360度、あまりの絶景に一時間ほどのんびり。どっち向いてごはん食べようか迷ってしまいましたが、せっかくなので目前に迫る八ヶ岳の山々のほうを見ながらコンビニのパンを頬張る。絶景のおかげでコンビニパン美味しい。 体力が戻ったら権現岳のほうまで歩いてみたいですが、ギボシちゃん通過できるようにならないとね…! そこから青年小屋への下りなんですが、ここで既に脚がぷるぷるし始めて、岩下りがしんどいなんてもんじゃない。 バランス崩して転んだら大変なので、しゃがんで岩を降りてゆく… 青年小屋過ぎてからも若干岩があるのでそこもしゃがんで通過。下りのほうがタイムかかってしまいましたが、無事に下山できて一安心。 足の筋肉と体幹の衰えをがっつりと感じる結果ではありましたが、晴天の八ヶ岳に大満足!! 何気に自己最高標高更新でした😌