牛伏山・美ヶ原(王ヶ頭)

2022.10.01(土) 日帰り

ひと月ぶりの登山は緩〜く難易度が低い山にしたく、中高年初心者が行ける数少ない百名山のうち美ヶ原の王ヶ頭へ。 放牧された🐂を見ながらのんびりと登山とうよりもハイキング。 雲一つ無い晴天でまわりの山々が良く見えました。 下界は10月でも気温30°だけど、高原の風は冷たく秋は確実に始まっています。

蓼科山(諏訪富士)と薄っすらと見える富士山

穂高連峰と槍ヶ岳だよね

王ヶ頭は電波塔が一杯

この活動日記で通ったコース

美ヶ原パノラマコース 天空のリゾートでのんびりハイキング

• 03:57
  • 11.1 km
  • 325 m
  • コース定数 13

公共交通機関でアクセスする場合は松本からアルピコ交通のバスが夏場だけ運行している。それ以外の時期はマイカーもしくはタクシーでのアクセスとなる。山本小屋に駐車可能。登山道は整備されており、歩きやすい。危険な箇所などもない。広大な土地が広がっており、広々とした景色の中でのハイクが楽しめる。近くに同じく百名山の霧ヶ峰の車山もあるため、車で移動し、1日で日本百名山2座登る登山者も多くいる。