御嶽山(剣ヶ峰・摩利支天山)

2022.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
1 時間 27
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1529 / 1530 m
32
6
39
52
28
1
7
7
30
18
1 5
33
4
22

活動詳細

すべて見る

連休の天気でぼやいていましたが、最後の9/25だけ晴れ予報となったので、御嶽山なら前日前入りして日帰り登山が出来るぞと、遠征してきました。 予報以上の好天に恵まれ、強硬して良かったけど、やっぱり遠かった。 感想を箇条書きすると・・・ ●中津川から中の湯までの下道は地味に遠い。しかも最後の坂は軽自動車泣かせ。 ●八合目からロープウェイまでの下りの大渋滞は勘弁してほしい。 ●8年前の災害前の景色を知らないけど、かなり違うんだろうな。大きな石がゴロゴロしたところが一部あって歩きにくかったけど、8年で良く整備してくれたものです。感謝。 ●六合目から八合目までの山道はきれいに整備されているのは良いけど階段地獄。丸太のままの階段も多くて、歩きにくかった。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 七合目の覚明社。
山岳信仰の山だからいたるところに社があります。
七合目の覚明社。 山岳信仰の山だからいたるところに社があります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 川にもしめ縄?
川にもしめ縄?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 八合目で樹林帯抜けて見晴らしが良くなってきた。
八合目で樹林帯抜けて見晴らしが良くなってきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 紅葉が進んでいればもっと映えるんだろうな。
紅葉が進んでいればもっと映えるんだろうな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 このナナカマドの葉が赤かったら完璧だったけどね。
このナナカマドの葉が赤かったら完璧だったけどね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 東の方だから中央アルプスでしょうか?
雲海も凄い。
東の方だから中央アルプスでしょうか? 雲海も凄い。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 良く分からんけど良い景色だった。
良く分からんけど良い景色だった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 九合目の小屋が見え始めた。
九合目の小屋が見え始めた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 紅葉の見どころは8合目より下の方なんだね。
登る時に写真撮り損ねたから、上からむりやりズームしてみました。
紅葉の見どころは8合目より下の方なんだね。 登る時に写真撮り損ねたから、上からむりやりズームしてみました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 九合目直前、この先はまだピークでは無かった。
この雰囲気は富士山にも似てるな。
九合目直前、この先はまだピークでは無かった。 この雰囲気は富士山にも似てるな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここにも石像とかたくさん。凄いな。
ここにも石像とかたくさん。凄いな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 遠くにやっと本当のピークが見えてきた。
遠くにやっと本当のピークが見えてきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池と二ノ池山荘。
隣に水のある池があるんだ。
二ノ池と二ノ池山荘。 隣に水のある池があるんだ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 未だに通行できない大滝口方面。
未だに通行できない大滝口方面。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山噴火災害慰霊碑にお参りして、いよいよピークへ。
この階段、一番足が重たくてしんどかった。
御嶽山噴火災害慰霊碑にお参りして、いよいよピークへ。 この階段、一番足が重たくてしんどかった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 階段の途中、災害のままの所も。
階段の途中、災害のままの所も。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰頂上は神社のお社です。
剣ヶ峰頂上は神社のお社です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これは一ノ池?
これは一ノ池?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰からも乗鞍見えるけど、摩利支天から見た方が良いかな?
と摩利支天狙いで次に進もう!
剣ヶ峰からも乗鞍見えるけど、摩利支天から見た方が良いかな? と摩利支天狙いで次に進もう!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰頂上から、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス方面を180度パノラマで見渡す!
良く見ると富士山も頭出してる。
剣ヶ峰頂上から、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス方面を180度パノラマで見渡す! 良く見ると富士山も頭出してる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池方面へ下ります。
二ノ池方面へ下ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 火山灰のたまった上を歩いて行くんだ。
火山灰のたまった上を歩いて行くんだ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここは火山灰が溜まる前はどうだったんだろう?
ここは火山灰が溜まる前はどうだったんだろう?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これが下で撮った写真。
意外と小さかった。(^_^;)
これが下で撮った写真。 意外と小さかった。(^_^;)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 灰で埋まった二ノ池。
灰で埋まった二ノ池。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 担々麺狙いで早くに行ったら、早く着き過ぎました。
ここで50分ぼーっとしてました。
担々麺狙いで早くに行ったら、早く着き過ぎました。 ここで50分ぼーっとしてました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ぼーっとしている間に摩利支天方面もバッチリ鑑賞。
ぼーっとしている間に摩利支天方面もバッチリ鑑賞。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これ八ヶ岳かなぁ~。
新しいスマホはズームしてもわりとピントがボケないのがうれしい!
これ八ヶ岳かなぁ~。 新しいスマホはズームしてもわりとピントがボケないのがうれしい!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 担々麺一番のり。
味は丸担おがわと変わらぬ美味しさ。
ちょっと面が違和感あったのは、やっぱ高所なんでゆでが回らないからかな?
担々麺一番のり。 味は丸担おがわと変わらぬ美味しさ。 ちょっと面が違和感あったのは、やっぱ高所なんでゆでが回らないからかな?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここからクロマメノキ撮りまくり。(^_^;)
ここからクロマメノキ撮りまくり。(^_^;)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原の草紅葉、見頃でした。(^_-)-☆
賽の河原の草紅葉、見頃でした。(^_-)-☆
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ケルン含めた奥行き感を撮るのに一苦労。(^^ゞ
ケルン含めた奥行き感を撮るのに一苦労。(^^ゞ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 わりとクロマメノキが密集している所。
わりとクロマメノキが密集している所。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原とは、冥土(めいど)の三途(さんず)の河原(かわら)らしい。
親よりも先に亡くなった子供が、父母供養のために石を拾って積み上げるけど、鬼が壊して報われない努力のたとえだって。
はかないねぇ~。
賽の河原とは、冥土(めいど)の三途(さんず)の河原(かわら)らしい。 親よりも先に亡くなった子供が、父母供養のために石を拾って積み上げるけど、鬼が壊して報われない努力のたとえだって。 はかないねぇ~。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 クロマメノキとチングルマの穂。
クロマメノキとチングルマの穂。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原と二ノ池ヒュッテ
御嶽山の地図では、サイノ河原となってるから、もともとの意味が分からなかった。
賽の河原と二ノ池ヒュッテ 御嶽山の地図では、サイノ河原となってるから、もともとの意味が分からなかった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池って、白山の翠ヶ池に似てる?
火山灰に埋まらなくて良かったです。
三ノ池って、白山の翠ヶ池に似てる? 火山灰に埋まらなくて良かったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原登った所の三ノ池がやっぱり一番美しいと思う。
賽の河原登った所の三ノ池がやっぱり一番美しいと思う。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 色はアップにした方がキレイだな。
色はアップにした方がキレイだな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 振り返って、アルマヤ天。
振り返って、アルマヤ天。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天へ行く途中から見た景色だけど、やっぱりこちらからの方が乗鞍・北アルプスは良く見える。
継子岳の稜線も良いね。
摩利支天へ行く途中から見た景色だけど、やっぱりこちらからの方が乗鞍・北アルプスは良く見える。 継子岳の稜線も良いね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天の頂上から見た剣ヶ峰。
摩利支天の頂上から見た剣ヶ峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三角点の登るのはちょっと怖かったぞ。
三角点の登るのはちょっと怖かったぞ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 先端まで行くと継母岳まで見渡せます。
御嶽山の上からも見えてたのかな?
気にしてなかったわ。
先端まで行くと継母岳まで見渡せます。 御嶽山の上からも見えてたのかな? 気にしてなかったわ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 おー、この人最高の場所でくつろいでるな!!
どうやって登ったんだ?と思ったら、裏から展望台って書いてある所に行けばここに行けました。
おー、この人最高の場所でくつろいでるな!! どうやって登ったんだ?と思ったら、裏から展望台って書いてある所に行けばここに行けました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その展望台から乗鞍・北アルプスがバッチリ(*'ω'*)
ここの展望台お勧めです。
その展望台から乗鞍・北アルプスがバッチリ(*'ω'*) ここの展望台お勧めです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 左を見ると雲海の上に白山。
左を見ると雲海の上に白山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 右を見ると富士山の頭がひょこり。
右を見ると富士山の頭がひょこり。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五ノ池へ下る途中で見えた三ノ池。
ガスが出始めて最後の雄姿でした。

本当は三ノ池の外輪を回って戻る予定でしたが、ガスガスになったため手前の短いルートで戻りました。
でも結構歩きづらい道で、ちょっと失敗だったかな。
五ノ池へ下る途中で見えた三ノ池。 ガスが出始めて最後の雄姿でした。 本当は三ノ池の外輪を回って戻る予定でしたが、ガスガスになったため手前の短いルートで戻りました。 でも結構歩きづらい道で、ちょっと失敗だったかな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちなみに五ノ池もこんな感じ。
ちなみに五ノ池もこんな感じ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この後、こうなって全く見えなくなった。山の天気は急変するから怖いね。
この後、こうなって全く見えなくなった。山の天気は急変するから怖いね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下では少し晴れてくれた。
下では少し晴れてくれた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池から八合目までのトラバースを戻る途中。
え~、ここ渡るの???
今回一番怖かった場所です。
水の勢い半端ないです。
三ノ池から八合目までのトラバースを戻る途中。 え~、ここ渡るの??? 今回一番怖かった場所です。 水の勢い半端ないです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 八合目に戻ってから撮り損ねた紅葉ポイントに戻ってパチリ。
ん、やっぱりここが一番キレイでした。
(朝一の方がもっとキレイだったけど)
八合目に戻ってから撮り損ねた紅葉ポイントに戻ってパチリ。 ん、やっぱりここが一番キレイでした。 (朝一の方がもっとキレイだったけど)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 唯一ここだけナナカマドは紅葉してました。
ここも朝一撮り損ねたから帰りに撮ったけど、やっぱり朝一の方が綺麗だった。
唯一ここだけナナカマドは紅葉してました。 ここも朝一撮り損ねたから帰りに撮ったけど、やっぱり朝一の方が綺麗だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。