晴天の薬師岳

2022.09.25(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
4 時間

日本百名山 96座目 台風の通過で連休中の天候がイマイチで、予定していた山域から離れて、富山県まで来ちゃいました。 台風一過の晴天と連休最終日なので、折立駐車場は臨時も含めて、ほぼ満車でした。 登り始めは樹林帯の中ですが、思いの外、気温が高く途中で薄手の長袖1枚になりました。 ちょっとは紅葉してるかなーっと淡い期待をしてましたが、まだまだ全然って感じでしたね。 気温が下がれば一気に色づくかと思いますが… 三角点を過ぎた辺りから、樹林帯も終了して一気に視界が開けます! 左手には、目指す山頂がくっきりと見えてます。 まだまだ先は長そうです。 ここからは、石畳も階段がながーく続きます。 地味に疲れますね。 但し、景色が良くて疲れも感じ無いですね。 太郎平小屋まで一気に来れちゃいます。 皆さん、太郎ラーメンを注文してますが、我々が休憩中に完売となってました。 知りませんでしたが、太郎ラーメン有名のようですね。 ここからは、一旦テン場まで下って、登り返しです。暑さの為、登り返しの途中で水浴びしました。 ここから、薬師岳山荘までが一番ツラかったですね。 薬師岳山荘にて仮眠後に山頂まで登って来ました。山頂では、52年振りに祠が解体作業中とのことでした。我々が登った時にはすっかり解体も終わって、敷石をきれいに積んでるところでした。 天気も良くて、北アルプスの山々が一望の素晴らしい景色となりました。 1日目は、薬師岳山荘にて一泊して、翌日下山となりました。 寝床が1人1畳で足が伸ばせず、ツラかったな…