大草山~舘山

2022.09.19(月) 日帰り

DAY 1

ヤマップを読み返す自分へ  浜松に住んでいながら、60歳にして舘山寺温泉周辺の良さに気付いたので、忘れないうちに、ヤマップにメモします。今日の感動は、とても大きかったので、文章も長文になってしまいました。(笑)  台風14号の影響で雨が降ったり止んだり。浜松近辺で登ったことのない山は… 大草山を見つけました。対岸の舘山寺と舘山は歩いていましたが、大草山は駐車場がないので来ませんでした。もう1つは、おくら🐶が湖岸通りを歩いてくれるかです。 お祈りしながら、出発!  大草山までは、舗装道路です。ぬくもりの森を手掛けた会社が、旧舘山寺荘をリノベーション。その脇からロープウェイ駅とオルゴールミュージアムを抜けて、peakhunt!次は、展望台へ。依子とおくら🐶が大きな岩の上に立つと、観光船が… ラッキーです。そこから、海岸に向かうと蜘蛛の巣地獄と依子が闘います。海岸に下りると、湖水は透き通ってきれいです。目の前に、舘山寺、パルパル遊園地、旅館街がドーンと見えます。舘山寺っていいね!  駐車場に戻る帰り道に、昇竜しだれ梅園の横を通りました。満開の頃来てみたい所です。浜松動物園の横に、浜名湖わんわんパラダイスホテルができていました。「わんこと一緒に舘山寺温泉周辺をお散歩出来ますよ!」と教えたい気分です。駐車場の近くには、星野リゾートがあります。舘山寺温泉は、頑張っているなあ。  台風の余波がありますけど、ここまで歩いたら、ついでに舘山もpeakhuntします。おくら🐶は、29℃でバテ気味。体に水をかけて、「お願いします!」と祈ったら歩いてくれました。舘山寺に向かうお薦めは湖岸を歩いて行きます。スワンボートのマリーナ、そしてパルパル遊園地、小学生が親子で楽しく過ごせる所です。昔はなかった立体迷路がありました。  コロナの影響で、解体中のホテル九重の横に「浮見堂」があり、先ほど下りた大草山の海岸が向こうに見えます。そのまま歩くと、ペットOKのラーメン屋さん。門前通りに出ると、台風でシャッターが閉じている中、浜名湖ENGINEとクシタニのお店がやっていました。  さぁ、舘山寺参拝からの舘山散策の始まりです。初めて、愛宕神社の鳥居をくぐって参拝します。昔、ジジババとエンパイアホテルにお泊まりをしたこと思い出しました。舘山のpeakは富士見岩です。ここから東名の橋や奥浜名湖のホテルやリゾートマンションが一望できます。鶏冠岩まで下りると、大草山の海岸とは全く違う景色が見えます。次に、安倍もと首相に似た観音様に向かうと、屋上に露天風呂があるサゴーロイヤルホテルが見えます。大草山とは違う景色を堪能出来ました。  今日の最後は、暑くてストレスだらけの舗装道路を歩いてくれた、おくら🐶へのご褒美で浜名湖ENGINEに寄りました。テラス席はペットOK。飼い主も暑くてたまらないので、「三ヶ日みかんソフト」と「うなぎ芋ソフト」を注文。「おくら、よく頑張ったね!」とソフトクリームを一口あげると目がぱちくり。氷や雪は食べたことがありますが、こんなに冷たくて甘いもの初めてです。ワッフルコーンは、一人で完食。  浜松に暮らして、60年。何度か来ているのに、おくら🐶と散歩したら、改めて舘山寺温泉周辺の良さがわかりました!(笑) そう考えると、おくら🐶と山とプラス1でいろんな所に行ってみたくなりました。  以上   この文章を読み返した自分へ。