鍋森登頂⛰ 千畳ヶ原の草紅葉🍁

2022.09.18(日) 日帰り

DAY 1

前夜、鳥海山の麓でキャンプ🏕星が綺麗 朝5時🅿️はかなりの駐車😅 前回に続き、湯ノ台口コースをチョイス⛰ 鳥海ブルー、風も程よくあり、これ以上ないコンディション👌あざみ坂はやっぱりきつかった😅 七高山、新山登頂後、お初の荒神ヶ岳へ。こうじんがたけと読むようです! 取り付き間違えて90度近い壁をクライミング😅 岩を慎重にルーファイしながら初登頂! 山頂には忍耐と彫られている岩が素晴らしい👍 外輪の展望も最高でした😊 鳥海湖の分岐まで下り、ノンアル最高に美味い🍺 そしていよいよ未踏の鍋森 登山道は無く、途中からは岩を渡っていきます! 事前に確認していたくまとーるさんのルートを間違えて、トラバースして戻ります。岩ルートを外れると、ハイマツと藪が待っているので、なるべく岩があるルートを探す。ルーファイ難しい。 所々足元が見えず、よく見ると深い穴が😅 山頂まで、タフなルートでしたが、ここでしか見れない素晴らしい展望‼️ 戻る際、junko が深い穴に落ちるもなんとか救出😅 結局、ピストン2時間近く費やしましたが、ここを半分の1時間でピストンしたくまとーるさんは超人😊 個人的には北アの大キレットの方が楽だった感じがします😅 黄金色まであともう少しでしたが、お初の千畳ヶ原の草紅葉も最高でした🍁 https://www.instagram.com/reel/Ci4ASmQpkB7/?igshid=YmMyMTA2M2Y=